『BLACK LAGOON』日本編とか

 この間、可愛い後輩から「ブラクラの日本編がどんな風になっているか怖くて、まだ見てないんですぅ。一人で見るの嫌だから付き合ってくれませんか?」とお誘いがあったので、後輩の家にお邪魔して、見てきました。(俺はU局の入らない電波僻地の住人なので、これがBLACK LAGOONアニメ初観賞) 二人でおこたにあたりながら、まったりと。以下感想っぽいことをつらつらと。
 何故雪緒がスチェッキンなのか。思いっきりネタに走るならばデザートイーグルとかのような気もするし、リアル路線ならばもうちょっとコンパクトな銃のような気もする。
 あの辺の件は、(俺は見たことがあんまり無いのだけれど)昔のヤクザ映画でラストに主人公が鉄砲玉になっていく場面のような感じを追及しているのか、と思わなくは無いのだけれど、日本編自体ロックの心に嫌な影を落とすことが主目的のような気はするから、その他の部分にあんまり肉付けしていくのも、嫌な影の存在感が薄れちゃいそうで、若干腑に落ちない感じはする。
 あと、後輩お勧めのスーパー介錯大戦……『京四郎と永遠の空』も見てきた。
 まあ、面白いんじゃないの。