10月新番組のこと

とりあえずリストアップ

 相変わらず電波僻地なのはしょうがないとして、個人的に興味のありそうなものをリストアップしておく。

タイトル 放送局 開始日 時間
けんぷファー TBS 09/10/01 (木) 25:29〜25:59
にゃんこい TBS 09/10/01 (木) 25:59〜26:29
夏のあらし! 春夏冬中 テレビ東京 09/10/04 (日) 25:30〜26:00
ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜 テレビ東京 09/10/04 (日) 26:00〜26:30
君に届け 日本テレビ 09/10/06 (火) 24:59〜25:29
ささめきこと テレビ東京 09/10/07 (水) 26:20〜26:50
DARKER THAN BLACK 流星の双子 TBS 09/10/09 (金) 25:55〜26:25
空中ブランコ フジテレビ 09/10/15 (木) 24:45〜25:15
ご姉弟物語 テレビ朝日 09/10/10 (土) 11:20〜11:45

 以下、初回などを見た段階での感想とかを書き留めておきます。

けんぷファー』のこと

 割とお気に入り。1話とOHPを見た段階では、主人公 + 図書委員陣営 VS 生徒会長陣営で、幼馴染が生徒会長陣営から主人公側に裏切ってみたいな話かな、と思っていたのですが、生徒会長が思いのほか主人公陣営に友好的と言うか、いい人そうな雰囲気をまとい始めたと言うか、そんな状態なので、ちょっと戸惑っていたり。まあ、これはこれで面白い方向へ向かってくれると期待したいところ。

にゃんこい!』のこと

 フレームワークはバッチリ固めているのに、何だか個々のエピソードをどう展開していくのかはっきりしないなあ。でも、出てくる女の子のうち、元ガングロと陸上部の先輩と女子大生(?)辺りは、何となく俺の好みそうだから、視聴は継続。

夏のあらし! 春夏冬中』のこと

 第1期は、主人公の子供っぽさがとても無思慮に見えてしまい受け付けなかったので、1話くらいで切ったのですが、何だか今期は普通に見えるなあ。何だ潤の功績か、そうなんだろうな。潤視点になることで、あの辺の思春期突入直前 / 直後の年代特有の問題 ── 個人の中での葛藤とか、突入時期が自分 / 他人でズレてしまう辺りの問題とか ── を描くのに極めて効果的に働いていて、俺が1期に感じた無思慮さみたいなものを薄めているんでしょうね。視聴継続。

ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜』のこと

 まあ、普通? インパクト、と言う点で言うと、「駅の擬人化」だけなので、想定したよりもあんまり無いんですけど、その分、駅の近隣の風景とかを効果的に使いつつ、良くまとまっているんじゃないでしょうか? 視聴継続。

君に届け』のこと

 何このマミーコの独壇場。いや、功夫を積んだ声優ファンに言わせると他にも見どころはあるらしいんですが。まー、一応視聴継続。不良っぽい女子が涙モロイとか言うのは見どころだけど、別にこの作品じゃなくても良いしなあ。

ささめきこと』のこと

 1話目は、結構シリアス。2話目以降はコメディー色が強くなるらしいけれど、判断はその後かなあ。

DARKER THAN BLACK 流星の双子』のこと

 あー、アクションだけ注目していれば良いのかなあ? ちょっとだけ見た第1期の記憶によると、何か星とかあの辺の設定があった気がしますけど、その辺はロシアが舞台になって、あんまり気にしなくてもいいのかしら? 誰か第1期を見ている人に説明をお願いしたいところ。まあ、今期の主人公と思しき双子の女子の方は、比較的俺の好みなので、視聴は継続。他にも好みそうな女子はいるのですが、1話で死んでしまったり、収容所行き(?)になってしまったりしているのは、ちょっと残念。