コレは絶句しそう。

 何だか、数日Webから離れている間に、見逃せない事態が発生した模様です。うーむ。
 整理すると、発端は黒岩よしひろ先生の2009年12月01日付けの記事(リンク)。昔の生原稿を売りに出したいとのこと。
 最初は冗談かと静観していた上野毛あさみ先生ですが、2009年12月02日付けの記事(リンク)で具体的な金額が出たことで、静観できない事態になり、色々意見を言い出していらっしゃいます(リンク)。
 上野毛あさみ先生は基本的に反対らしい(リンク)。まあ、それは良いとして、俺自身はどうなのかなあ。実は版権と所有権をかなりごっちゃにして解釈してしまいたい気分になってくるので非常にアレですが、散逸だけは避けたいし、心ある人に買っていただけるよう(場合によっては売らないよう)黒岩よしひろ先生に判断していただけることを願うしかないのかしら。最近の黒岩よしひろ先生のブログを見ていると、色んな意味(経済的だったり精神的だったり)で負担が大きい状態な印象があって、その状態では冷静な判断を下せるのかは非常に心配ではあります。

2009年12月04日 追記

 書くのを忘れていた。とりあえず『ステージガールズ』の既刊の売り上げが動けば、ある程度良い方向に事態は動いてくれると思うのですよ。と言う訳で、ISBN記法でリンクを張るよ。

ステージガールズ完全版 1 (産経コミック)

ステージガールズ完全版 1 (産経コミック)

 『ステージガールズ 1 完全版 おかしな二人篇』

 『ステージガールズ 2 完全版 コーラスライン篇』

 みんなお年玉とかボーナスで買うといいよ! 俺自身も2冊め買うか……?