続報とか

 ちょっと体調が良くないのですが、注目すべき続報があったので更新。
 ますは上野毛あさみ先生のところ(リンク)。ええと、上野毛あさみ先生ちょっと怒ってらっしゃるのかなあ。何だか行間に微かに黒岩よしひろ先生に対する呆れとか突き放しのようなものが見えて、ちょっと困る。疑問文を連発する部分が、「あなたは当然こういった要素があるのを想定した上で発言してらっしゃるんですよね?」という敬意に見せかけた悪意を含んでいる風に読めてしまう。俺の性根が悪いだけですかね? 上野毛あさみ先生もかつてこの辺へのクリエイティブな仕事をする上での葛藤があったのかなあ。
 以下軽く妄想を並べ立てるよ。上野毛先生は昔漫画家だったのかしら? でもそうだとすると今同人をやっている様子は無いので、同人に対する悪感情はなさそうに見える上野毛先生が同人をやらない理由がよく分からないんですよね。どこかで別名義でライターでもしていらっしゃるのかしら。それで一応ある程度安定したお仕事にはなっている、と言うのがもっとも有り得る妄想かしらね。何だか上野毛あさみ先生のネットリテラシ(と言う言い方が正しいのかな? ブログに上がっている内容とかの抑制が適切に働いている印象)は非常に俺には理想的に見えるわあ。
 つづいて黒岩よしひろ先生のところ(リンクその1その2)。前者についてはあまり言及することが無い。全盛期のジャンプシステムと若い時代をともにしていて、「編集者の意向を汲むと連載が可能で原稿料が入って、そして単行本になって印税が入ってくる」せいで、当時の編集者の規範・思想とかが悪い意味で内面化してちゃっているのかな。この辺は本当にお気の毒としか言いようがない。
 だからと言って、西尾維新かあ……俺は西尾維新は読んでないけど、面白いと思える本に出会えたのは良いことだと思いますよ。西尾維新みたいな小説書きたいって言い出したら全力で止めますけど。全力と言ってもこのブログで書く程度ですけれど。