1月からの新番組の感想 その3

刀語』のコト

 田村ゆかり田村ゆかり、ってのはまあひとまず置いておくとして、普通に良く出来た1話だと思います。月イチってのが放映時間を忘れてしまいそうで若干アレですが。あと1時間ってのが集中力を必要としてしまうのでチョット……でもちゃんと盛り上がりを1時間の中で作ってくれそうだから、その辺は心配しなくてイイかな。
 お姉ちゃんの最後の一言が気になる……
 次回放映時間メモ:第2話 2/8(月) 25:10〜 (予定)

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』のコト

 3話を見逃したけど、多分大勢に影響は無いハズ。
 そんなコトより、端々に良くない悪趣味さ、と言うか何と言うかそんなモノが存在するのが目に付いて困った。もうちょっと徹底した性善説(俗っぽい用法かな?)に満ち溢れた世界観だと良いのかしら。何か裏で動いている気配なのは、まあ隊長の人間性を信じて推定無罪としておいておくとして、戦災孤児のくだりは無用なリアルさみたいなモノを出そうとしているだけなんじゃないかしら。それとも今後何か絡んでくるのかな? でもその問題を解決するにはノエルとあの少年が遣り取りしなくちゃいけない問題なんじゃない? 他のキャラが絡むとか、少年が悟りを開くとかしても良いかもしれないケド、どうなのかな。多分このくだりは今後あまり触れないで進んでいく予感がするよ。それは余りにスタッフの悪意を想定し過ぎかしら。
 上の文章を書いていたら、第5話が始まった。
 うわああああ! 何か思いっきり悪趣味! あと、「世界の果て」とか言ってんじゃねえよ。確かに世界の果てかもしれんが余りに軽いというか、後の温泉とか前のハイキングとかで大分印象が薄れてしまっていると言うか。何だろうな、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」と言う状態で、過小評価してしまっているのかしら。 

はなまる幼稚園』のコト

 毎回EDは変わるんだね。金掛かってんなあ。その点は評価したいわ。