てきとーに考えたこと。

きっかけ

 最近ネット上の巡回も疎かになりつつあるのですが、巡回先としてアンテナに登録してあるサイトで ( 主に対象としている作品が、前クールまでの俺の興味ランキング 1 位と 2 位だったというだけの理由で、エントリの内容にそこまで深く踏み込んだわけではないけれど ) 興味をそそられるエントリがあったので、twitter で書いた記憶は無い分の、その作品についてちょっと思うところを書いてみる。
 きっかけになったのは以下のエントリ。

STAR DRIVER 輝きのタクト』の話

 俺にとって魅力的な女性キャラクタの順にソートしようかと思っていたが、どうも単純にタイトル統一戦をやるよりは、各団体ごとにタイトルを決めているという状態の方が ( 更に、その団体は綺羅星十字団の隊に相当するのではないか、という状態である ) 相応しいのではないか、と思ったりもしている。まあ、その中でもどっちかというとワコよりはケイトでケイトとカナコ奥様で色々悩む。他は、2 周目を見返したりするともうちょっと色々見えてくるのかな、と思わなくはないのだが、現状それはできていない。
 あと、結局ロボ戦闘シーンがほぼ毎回入るおかげで、他の部分が圧縮されている印象があって、榎戸っぽいガジェットやメタファーを濃密に味わえるかもしれないと思ったりもする。しかしその反面、「色々なおざりだったりおざなりだったりする部分があるのではないか」という思いと「そういう風に見えるのは信心が足りないせいで、これまでの榎戸作品で示唆してきたものと関連付ければ一見軽く見えがちな諸々の重要性は自明なのでは」という思いとの狭間で軽く頭を抱えてみたりもする。

『IS 〈インフィニット・ストラトス〉』の話

 うーん、OA を見ていたときには、何回か「このまま進んでくれるとイイなあ」「こういう風に進むと楽しいんじゃないかなあ」と思っていた芽みたいなものを、その後すぐに刈り取られた、という、ある種『伝勇伝』を見ている時の切なさにも似た感情を抱いていたわけです。具体的には、タッグ戦の辺りで「箒が力の使い方と風格みたいなのを示せば……」とかシャルルの秘密露見の辺りで「これで秘密を共有した状態で体制に挑む話みたいに進んでくれれば……」とか。
 で、例によって魅力的なキャラクタの順にソート。

 千冬 >> ( 越えられない壁 ) >> シャルル >> セシリア >= 箒 >= ラウラ >= シャルロット >> ( 越えられない壁 ) >> 酢豚

 千冬の位置は自明。シャルルはシャルロットと別人ですよ! 箒とラウラは、それぞれポニテと眼帯によるパーツ補正がかかっている。シャルロットは何だかなあ……俺が受け入れにくいタイプの「男に都合の良い女性」の具現化って感じが微妙に。中途半端にあざといのか、もっとあからさまにあざとかったりすると、逆に好意的な評価を下すかも。セシリアはちょろい感じと、twitter でセシリアファンの人の tweet を見ていると、何とも魅力的に見える、辺りの補正が。

あとがき的な何か

 超久しぶり ( 10 ヶ月以上ぶり! ) に blog を更新してみたのですが、blog の記事等を記載している txt ファイルで前回の blog 更新時の記事から、300 行 ( 改行の数を単純に数えた場合、ね ) ちかく blog とは関係ない、作業上のメモとか URL とか、AV の紹介文とかで埋められていることに、愕然とした。どうなのかな、俺はもう blog を書くことに対する興味を失っているのかな。寿命の短いネタをどうこうする場合は、twitter に書いてしまうので、それで充分といえば充分だし。リファラは、見たがってくれているみたいだけど、何かその言葉は唆しのように聞こえてしまうことが多いし。
 まあ、今後どうするかは、色んなことと一緒で未定。明日突然抜き差しならない状態になるかもしれないし。