『みなみけ おかわり』第1回(承前)

 昨日分のエントリ追記する、という形をとってもよかったのだけれど、分けて書いたほうがわかりやすいかな、と思ったので、分けて書いておきます。
 はてなのキーワードを見ていて、第1クールと第2クールで製作会社が異なる、ということをはじめて知った。EDとかのスタッフロールをあんまり性根入れて見ていなかったからなあ。そりゃあ、毛色のかなり異なる作品になるのは当たり前、なのですね。
 最初1クール分しか作る予定が無かったのだけれど、人気が出そうなので2クール目製作予定が立つ、ってのは最近(ここ数年かな?)よく耳にする事態ではあります。だからといって、同じ枠で間髪いれずに、毛色の違う(ように見える)2会社の作品を流すのは、違和感が大きいなあ。ひと月もすれば慣れるのかしら。
 あと、美術とかシリーズ構成の人とかは2つの会社で打ち合わせをしたりとかしているのかしら。シリーズ構成とか脚本の人はやっていそうだけれど、美術の人はやっていないのかもしれないなあ。この辺アニメ業界にあんまり詳しくないので、普通はどういうものなのかがよくわからないけれど。