2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天野こずえ『ARIA』10巻

まず全体的なことから。何てゆーの、もう別に火星である必要はほとんど無いってのは、数巻前からそうなので、はなはだ今更と言う気もするが、今巻もやっぱりそんな感じ。ウンディーネ同士の交流物語ってのは、まあ別に否定するわけじゃないんだけど、初期の…

真島悦也『ちとせげっちゅ!!』4巻

気がついたら俺ちゃんと『ちとせげっちゅ!!』全巻持ってんのな。俺の辞書にロリという言葉はあまりないのだけれど、麻子先生の魅力にメロメロなので、買っている。今巻は麻子先生がちょっと良い目にあっていて、ファンとしては嬉しいなあ。 CDドラマは未聴な…

2007年4月新番

大体こんな感じかな。電波僻地の僕は。 番組名 曜日 放映時間 系列 ヒロイック・エイジ 日曜 25:30〜26:00 テレ東系 瀬戸の花嫁 日曜 26:00〜26:30 テレ東系 エル・カザド 月曜 25:30〜26:00 テレ東系 キスダム ENGAGE PLANET 火曜 25:00〜25:30 テレ東系 オ…

年齢をくったのか?

『プリキュア5』を割と見ているのですが、うららのことが気になります。今までの自分の趣味から考えると かれん >= こまち >> (越えられない壁) >> りん >= のぞみ >> (越えられない壁) >> うらら なのですが(現にルックスだけ考えるとこの通りだし、かれん…

『映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険 7人の魔法使い』

ちょっと遅ればせながら、見てきた。まあ、概ねWEB上で見かけた感想通りかな、という感じ。 (以下ネタバレ注意) いちばん気になったのは、「ママがもしもボックス破棄→のび太・ドラえもん仲違い→仲直り」までの時間が短すぎるということ。昼間に仲違いして、…

備忘録的なもの

『つくしてあげるのに!』の応援バナーを長いこと張っていたら、バナーが無いと落ち着かなくなってしまったなあ。『つくしてあげるのに!』の発売が終わってからしばらくした時のために、自作バナーを何か作っておこうかなあ。当初発売日が4月だったので、製…

『空の境界』 劇場版全7部作

http://karanokyoukai.com/index.html マジですか……。全部劇場で見るのは無理っぽいなあ。

高屋奈月『フルーツバスケット』23巻(完結)

ようやく完結したというのは前にも書いた通り。話の大筋としては前巻でほぼ描ききっているので、特に今巻で進展は無く、壮大な終奏という感じ。個人的な趣味の話をすると、こういった沢山キャラがいて、最終回でそれぞれについて、ちょこちょこ描写がある、…

まともに本が読めない

上でも書いた通り、『フルバ』の23巻を買って読んだのだが、ここ数日精神的に凹んでいるので、6年近く付き合ってきた作品が終了したという単純な事実に打ちひしがれてしまい、内容を充分に吟味出来ないでいる。作品の完結と、最終巻で語られた大きなポイント…

最近購入したもの

高屋奈月『フルーツバスケット』23巻(完結)

週末のこと

飲んだり歌ったり殴ったり踊ったり。いつもよりは外出が多かった。それだけ。

岩田洋季『護くんに女神の祝福を!』11巻

ようやく最終エピソードまで来た。何というか、これまでやって来たコトの総決算という感じ。シリーズを通じて幾度となく示されてきた恋愛における真摯さ・フェアさへの讃歌が今回もふんだんに描かれている。同時に通奏低音として(と言うと若干言いすぎかもし…

無題

ええと、普段気付かない内に2種類の意味で使っている言葉が、同じ言葉なんだけど違うんだよって明言してみるのは大事だと思うな。俺は別に定義厨じゃないけど。 何の話かって、感情移入の話だよ。

リセエンヌが哀れ

『ロケットガール3 わたしと月につきあって』のリセエンヌについての妄想。 リセエンヌはソランジュ以外の娘は挿絵がないので、どんな感じかよくわからない(ひょっとしたら旧版に何か挿絵があるのかもしれないが不明)ので、4人娘についてルックスの細かい部…

週末 / 妄想 / 眼鏡ッ娘

週末はすぐに終わってしまうなあ。今週末にやった有意義なことは、DVD見たくらいかな。今更『千と千尋』。本当は『FSS』が見たかったのだけれど、近所のレンタル屋になかった。凹む。 ------------------------------------- 『ロケットガール』について妄想…

擬音語

『ひだまりスケッチ』2巻の30ページに宮子の「ぱっぱらぱっぱっ / ぱっぱらぱっぱっ / ぱーっぱぱっぱっ / ぱんぱんぱん」という台詞があるんだけど、その音程がようやくわかった。

最近購入したものリスト

蒼樹うめ『ひだまりスケッチ』1巻 蒼樹うめ『ひだまりスケッチ』2巻 岩田洋季『護くんに女神の祝福を!』11巻 宮子の声に癒される日々。

上野毛あさみ・作/黒岩よしひろ・画『ステージガールズ』第4話

4人目のヒロイン登場。極めて普通に話が進んでいきます。新キャラの名前が「レイナ」というのは、まあ予想の範囲である。あと、名も無き眼鏡ッ娘可愛い。

ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア『すべてのまぼろしはキンタナ・ローの海に消えた』

何か物理的に薄いのと、活字が大きいのとで、すぐに読めてしまった。若干もの足りない感じがするなあ、何故かしら。まあ、表題作のタイトルが全てを示してはいるが、表題から想起されるものが必ずしも書かれている訳ではない辺りが注意点かな。よくも悪くも…

荻野眞弓『ツンデレラ』

タイトルを見る限りでは、マスコミに演出されたところの『ツンデレ』ブームに乗って製作された有象無象だと思い、「ま、そういうのも試しに読んでみるか」という程度で手に取ったのですが……これがまた(ツンデレじゃないけど)俺好みに面白いですよ奥さん。 (…