2010-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの更新

前置き 「blog の更新頻度を上げる」みたいに言っていたのに、ご覧の有様です。何か blog に書こうとすると、自意識が邪魔をしてくる、と言うのが連続していました。あとは、単純にここに書くような分野のことに対して、あまりアサインしていなかった、と言…

チラ裏

最近『佐野 ( 以下検閲削除 )』で作成されたと思しきブツを目にする機会があったのですが、何か旧作のグラフィックに適当なフォントで妄想テキストを貼り付けただけにしか見えなかったりした。むー、絵柄と妄想テキストの漠然とした方向性と、宣伝文句は良か…

ブラウザの負担軽減

私、web ブラウザは firefox を愛用しているのですが、起動時に前回終了時のタブを復元する設定にしていて、常時ログインしている web メールやら認証の必要な掲示板やら SNS やら twitter やらのサービスへのアクセスを ( 個人的な印象の範囲で ) 容易にし…

簡単な目標

最近知り合いから「君は人生を真面目に生きていないね」「あんまり専門家になろうという意気込みがないのかな?」「何か熱中できるものを作ったら?」などど、モラトリアム学生に向けたお言葉のような指摘を散々受けたので、せめて、この blog の更新頻度く…

豆腐料理を食べたい

何か間があいた。ここ数年ただでさえ痩せ細っていたレゾンデートルが瀕死だったりするのですが、何とかプライベートな文章を書ける程度まで回復してきた。決して自分の回復力の発露ではなく、たまたま接触したネタのおかげだったりする。 豆腐料理が食べたい…

ちょっと切ない。

人の死をネタにする部分への若干の躊躇はあるのですが、空飛ぶ猫のミイラ様にまつわる逸話が一つ解明されてしまったのは、空飛ぶ猫のミイラ様のあまり優秀でない信者としては切ないことであることです。

例によって

俺以外誰得な話をするよ。 Windows を利用していた時代は、アウトラインプロセッサ + テキストエディタ で運用していたんだけれど、ubuntu に移ってからは、テキストエディタオンリーになっていました。まあ、テキストエディタと言っても Emacs なので、outl…

1月からの新番組の感想 その3

『刀語』のコト 田村ゆかり田村ゆかり、ってのはまあひとまず置いておくとして、普通に良く出来た1話だと思います。月イチってのが放映時間を忘れてしまいそうで若干アレですが。あと1時間ってのが集中力を必要としてしまうのでチョット……でもちゃんと盛り上…

『クイーンズブレイド』のキャラクタソート

一切見てないケド、「これは何だか俺にはある意味よりどりみどりなんじゃなくって?」と言う電波が降ってきたので作成してみた。公式サイトのキャラクタのビジュアルと断片的に読んだキャラクタの紹介文を元に。ビジュアルで俺の琴線に触れてこなかったキャ…

1月からの新番組の感想 その2

『デュラララ!』 最初に見たのは第2話。ライダースーツのお姉さんが魅力的。第2話だけ見ると、オムニバスっぽい構成なのかな、と思った。どういう風に話が進んでゆくのかよく分からなかったので、第1話を見てみたり、wikipedia のネタバレを含む記述を読ん…

1月からの新番組の感想

とりあえず、今のところ見ているものだけ。『デュラララ!』と『はなまる幼稚園』は見逃しているので、2話から視聴出来ればする予定。 『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』 何か微妙な不快感が。女の子はある程度可愛いし、OP の民族衣装っぽい絵柄とかに代表されるガジ…

ブログ名を変えてみた。

前の名前に愛着が無かった訳ではないんだけれど、何となくこっぱずかしくなったので、非公開にしている自分の文字通り private なメモ用ブログと名前を統一してみた。まあ、由来は俺がそういうサイズの紙のノートが大好きで、愛用している、と言う以上の事は…

積読リストを更新

目的 一年程前に作成していたリストを整理してみる。進捗は芳しくないが、一応念のために。 しっかし、まとめてみると、ちょっと前の俺が如何に岩田洋季を好きだったかが分かるなあ。まあ、何か多分たまたまタイミングが合ってしまったせいなんだろうけど。 …

恒例の新番組チェック

改編期恒例の新番組チェック。例によって地上波VHFのみの電波僻地。 放映開始日 番組名 放送局 放映時間 01/04(月) ソ・ラ・ノ・ヲ・ト テレビ東京 25:30〜 (※初回26:00〜) 01/06(水) バカとテストと召喚獣 テレビ東京 26:20〜(※初回26:50〜) 01/0…

もうこっちでいいや

多分、twitter に書いた方が良いようなこと。でもここ数日 twitter に対する嫌悪感が高まっているので、こっちに書く。 http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-12382.html ここの33レス目。そんなに登場する女怖いかなあ、と疑問に思った。いや、怖いの…