2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトラインプロセッサの話

このブログのエントリとかMixiの日記とかをすべて1つのテキストファイル上において管理しているのですが*1、階層化して管理した方が楽、という至極当たり前の結論に達して、「アウトラインプロセッサとか使ったほうが楽かなあ」という思いがむくむくと湧いて…

ロゴとバナーのコンプレックス

ちょっと前に、この日記をプライベートモードにしたときに、ロゴとバナーをサーバ上から消去した。自意識が過剰気味だったのでしょうがない。 この辺には、「文章と絵が両方出来るような人に対するアコガレ」みたいなのが絡んでいる。俺の古い友人にも一人そ…

プライベート呑み会とか

仕事の後に、プライベートな呑み会。以下、軽く要点を。 知人AにSYSTEMICを見せびらかすのを忘れた。 平日なので、スーツコス多し。 知人Bから「着慣れてないね」と言うコメントがあったが、「じゃあ、どないせいちゅうねん」と思う。 しかし、口には出さず…

気分がまた沈んできた。

ちょっとしたことでダウナーモードに入るのが、俺の良くないパターン。 月曜の朝はただでさえダウナーな気分なのに、同僚から更にダウナーになるような情報を聞いたせいで、ますますダウナーな方向に進む。んでもって、そのダウナー絡みのコトについて詳細は…

遡及日記へのリンク

以下は、遡及日記へのリンク。 読書関係の記事 [読書(表)] こいずみまり『みずほアンビバレンツ』2巻 [読書(表)] 原作 結城 浩 / 作画 日坂 水柯『数学ガール 上』 [読書(表)] ハーラン・エリスン「死の鳥」 雑多な記事 [雑記] ブログの位置づけ [雑記] ハヤ…

状況説明とか

4月の上旬くらいから自意識が過剰気味だったので、日記をプライベートモードにしてみたり、その後数日で割り切って公開に戻したり。あとは4月中旬は微妙に忙しくて更新が滞っていたり。 積読消化の進捗。『カウント・ゼロ』読了。「死の鳥」を経由して、現在…

ハーラン・エリスン「死の鳥」

エリスンは初めて読んだ。 知人の書いたエリスンの紹介文に、この作品の冒頭部分が引用されているのを読んで、その格好よさにシビれて以来、ずっと読んでみたかった作品。ようやくこの度読むことが出来た。SFマガジンのバックナンバーでしか読むことが出来な…

原作 結城 浩 / 作画 日坂 水柯『数学ガール 上』

知人から勧められて購入。勧められたときには「sakakiguraは好みが分かりやすいなあ。ベクトルをヴェクタという女の子とかスキでしょ?(大意)」みたいな、ある意味散々な言われようだったが。 言われたとおり、面白かったよ。あらかじめ聞いていた「1の3乗根…

伊東屋 銀座本店へ行ってみた。

最近大きな文房具店へ行ってみたい欲求が高まってきたので、行ってみた。 場所が銀座ということのせいか、ギフト向きというか、オサレ感満載というか、ちょっと苦手。もうちょっと「問屋が小売もしてますよ」みたいなものかと思っていた。 ウチから数駅のと…

有用な情報のメモ

てきとーに知人と話していて、有益そうな情報を得たので、以下にメモ。 知人から『数学ガール』を勧められた。 「死の鳥」は『ヒューゴー・ウィナーズ 世界SF傑作選7』所収が比較的入手しやすい。 あとは、新顔の人とてきとーにごにょごにょしたり。

ハヤカワの小ネタ

ハヤカワの文庫がトールサイズになるそうな(ソースはココ)。ハヤカワはそんなことよりもっと先にやることがあるんじゃないのかしら。重版未定の文庫を再版するとか。 最近、帆布のブックカバーを使うようになって、ようやく生地が馴染んで柔らかくなってきて…

ブログの位置づけ

このブログに書いてある中身は、基本チラ裏なんだけど、はてな記法のカテゴリ記法とか、HTMLとかの構造化された文書の思想とか、俺自身が歴史学徒もどきだったことに起因する拘泥とかのせいで、どうしても整理された形でブログの文章を書かなければ、という…

こいずみまり『みずほアンビバレンツ』2巻

傑作に化ける予感。 1巻を読んだときに感じた違和感みたいなものが、すんなりと氷解した感じ。具体的には双子周辺とか。この辺はぶっちゃけ『ガーデン・オブ・エデン』みたいなおどろおどろしい(?)方向に進んでも、それとは真逆のコメディー的な方向に進ん…

遡及日記へのリンク

ちょこちょこノートにメモ書きしていた記事を、ここ数日ちまちまUploadした。以下は、遡及日記へのリンク。 読書関係の記事 [読書(表)] 高瀬彼方『カラミティナイト -オルタナティブ-』1巻 [読書(表)] 高瀬彼方『カラミティナイト -オルタナティブ-』2巻 [読…

スケジュール帳とToDoリスト

知人と、スケジュール管理とかToDoリストの管理とかの話で盛り上がった。基本的な要点は以下。 スケジュール帳には色々な形があるけれど、いまだに最適解は無いのでは。 知人は一覧性を重要視するので、月間ブロック(カレンダーっぽいヤツ)が好みのようだ。 …

文房具の話

ペン類について - Pentel Hybrid TECHNICA KNOCK 0.35mm 導入 - 最近、手帳(メモ欄が 5mm 罫線)に予定を書いている時に、どうも字が詰まっているように感じた。そこでペンを変えることを検討して、いくつか候補を購入してみた。 万年筆 ohto F-Lapa ブラック…