ロゴとバナーのコンプレックス

 ちょっと前に、この日記をプライベートモードにしたときに、ロゴとバナーをサーバ上から消去した。自意識が過剰気味だったのでしょうがない。
 この辺には、「文章と絵が両方出来るような人に対するアコガレ」みたいなのが絡んでいる。俺の古い友人にも一人そういった人がいて(相手が結婚してるとか、関西が拠点だったりするとかいう関係で大分疎遠になっているけれど)どうもそいつに対するコンプレックスがあるのか、ロゴとかを公開したときにも、「何かダサいなあ。経験が足りないからしょうがないか」みたいに思っていた。自意識が過剰気味になったときに「経験が足りない」の部分が「じゃあ俺はこれまで趣味的な方向で『経験』と言えるほど何かに熱中したりしたことはあったのかい?」みたいな自己批判というか自責というか、そういったものに苛まれてしまって、ロゴやバナーはサーバ上から削除した。
 更には、この辺は今現在自分の周囲の人々に対するコンプレックスにも絡んでいるなあ。周囲の人々は過去・現在を通じて熱中しているようなモノがいくつかあったりして、「付け焼刃で話とかは出来ないかなあ」と思ったり、「俺が今から追いついても、その頃には相手は更に先に進んでいたり、別の対象に興味がシフトしていたりするよなあ」と思ったりして、随分前からフォローするのは諦めていたりする。結果として、特に呑み会でも口を出さない状態になっていることが多かったり、呑み会が終わったあとで何となく虚しい気分になったり、そんな状態のことが多かったり。