プライベート呑み会とか

 仕事の後に、プライベートな呑み会。以下、軽く要点を。

  • 知人AにSYSTEMICを見せびらかすのを忘れた。
  • 平日なので、スーツコス多し。
    • 知人Bから「着慣れてないね」と言うコメントがあったが、「じゃあ、どないせいちゅうねん」と思う。
    • しかし、口には出さずにココに書く。
    • 非難されているように感じるのは、自意識過剰すぎ?
  • 体のコトを知人Cに相談。
    • とりあえず、レコーディングと運動。
    • レコーディングは無心に。
    • 名言:「罪悪感はゼロキロカロリーだ」(多分消費カロリー的な意味で)
    • つまり、罪悪感を持つと悪影響があるってことらしい。
  • 呑み会後、麻雀。
    • 終わったあと、日曜の朝だと思ってしまう。
  • 帰りに地下鉄で1往復半くらい過ごす。
    • まあ、疲れていたので。

 何か、レコーディングの件で、皆川ゆか先生が執筆ペースについて語っていたコトを思い出した。呑み会の場所では、断片的にしか思い出せなかったケド、今はもうちょっと思い出せたので、以下にメモっておく。相変わらず出典は失念。詳細も異なっている部分は大きいかも。

 1日10枚書いて、〆切前の1週間は1日30枚書く。そんなことを思っていた時期もありました。でもカレンダーに数字を書いていくと違うんですね。1日15枚以上進む日もあるけど、次の日は1枚も進まない……記録は嘘をつかないですね。自分のペースが分かりました。

 みたいな。
 要は無心にログをとると、客観的に色々なことが分かるよ、と言うことだと思っている。合ってるよね?