2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

積読の進捗

『無伴奏ソナタ』は読み終わった。忘れないうちに感想を書いておかなくちゃいけないのだけれど、まだ書けていない。あと、『とらドラ10!』と『T・Pぼん』の感想も手付かず。 現在は、『カウント・ゼロ』を消化中。

最近のお買い物

I've Sound 10th Anniversary 「Departed to the future」Special CD BOX (初回限定生産) REIGHBORHOOD! REI HIROE ILLUSTRATIONS 竹本泉『とある日のクル』 さいとうちほ『さいとうちほ The Best Selection』 savage genius『祈りの詩』 石川智晶『美しけれ…

切ない気分

知人が実家に帰ったそうな。 実家で資格を目指してお勉強、みたいな形らしいのですが、ちょっと急だったので、まだきちんと受け止めきれずにいます。春は別れの季節で、まあ別に不幸な形での別れではないのですが、この後会う機会も多分無いのだろうなあと思…

竹宮ゆゆこ『とらドラ10!』

前巻の強烈なヒキから、どうなることやらとハラハラしながら読んだ。俺が読んだ時期としては、アニメの24話と25話との間だったので、微妙にアニメが先行していたという辺り。 まー、文句は無いんだけどさ、色々複雑な気分になる状態ではあった。アニメの最終…

オースン・スコット・カード『無伴奏ソナタ』

総評 今、SFを色々読んでみようと考えているのは、ちょっと前に読んだウィリアム・ギブスン『ニューロマンサー』のせいだったりします。そんなサイバーパンクを摂取したくてしょうがないような精神状態においても面白く読めるような短編も含んだ短編集。この…

高瀬彼方『カラミティナイト -オルタナティブ-』2巻

1巻の感想はこちら。 http://d.hatena.ne.jp/sakakigura/20090325#1238945778 というわけで2巻の感想です。 ハルキ文庫版『カラミティナイト』の後半部分に当たります。 1巻が主人公サイド3人娘の内、智美がメインになっている話でしたが、それに対して2巻は…

高瀬彼方『カラミティナイト -オルタナティブ-』1巻

以前、ハルキ文庫のヌーヴェルSFシリーズから出ていたシリーズの再刊。と言うかリメイク。基本的な話の流れは前と同じで(但しハルキ文庫で1冊分だった話を、今回は2冊に分けています)あるのですが、前は影の薄かった男主人公(?)が女性キャラに変更になって…

ひと段落着いたので

『カラミティナイト -オルタナティブ-』の感想をノートに下書きしたりした。ひと段落着いたので、以下では適当なことを、チラ裏に書きなぐってやるぜイエァー。 ガックンを舐めてはいけない。 色々なところで、「Gacktの新曲PVにタイアップしている仮面ライ…

戸惑い

『カラミティナイト -オルタナティブ-』の感想を書いています。1巻部分の感想はひと通り書いて、2巻部分の感想は書くことが大まかに頭の中で決まっている、という状態です。 何かこの期に及んで、自分の感想を公表して、多くの『カラミティナイト -オルタナ…

3連休の収支

積読の消化状況 何とか、『カラミティナイト -オルタナティブ-』2巻と『とらドラ10!』は消化したけれど、感想とかReviewを書くには至っていない。 感想書ければ、その後は『無伴奏ソナタ』に戻る予定。 気分的なこと 先週の『とらドラ!』のTVアニメを見た…

こらえ性の無い人間

このエントリの初回登録相当部分 今日は一日「Amazonからお支払い番号の通知メール来ないかな」とそわそわしていました(クレジットカードを持っていないので、いつもコンビニ支払いを利用しています)。そして、どうにもこうにも我慢がならなくなってきたので…

高瀬彼方先生 新作販促キャンペーン その2

ちょっと遅れ気味ですが。 高瀬彼方先生が今回のキャンペーンの感想投稿用のブログを開設。 http://ameblo.jp/takasekanata/entry-10222468397.html http://ameblo.jp/takasekanata/entry-10224294170.html 止めてくれる友達がいてよかったね! と思わずにん…

遡及日記へのリンク

適当に、最近書いた記事を遡及的に追記した。以下にリンクを張っておく(一部未テキスト化につき空白あり)。 [読書(表)] タカハシマコ『(ニコ)』完全版 [読書(表)] 原作 京極夏彦 / 作画 樋口彰彦『ルー=ガルー 忌避すべき狼』3巻 [読書(表)] 原作 京極夏彦 …

高瀬彼方先生 新作販促キャンペーン

ご本尊はこちら。 http://home.c08.itscom.net/t-kanata/index.html 『カラミティナイト -オルタナティブ-』1・2巻をWeb上で褒めてね! お礼にCDあげちゃう! ってコトらしい。 俺はここをみて知った。 http://d.hatena.ne.jp/skerenmi/20090308/1236497212 …

更に心が和む。

キーワードからリンクを手繰っていって「礁国空中補給基地」を、今更ながらに見つけて、ぱらぱら適当に『シムーン』タグのついた記事を見ていると、本当に心が和むなあ。

低視聴率だったけど、(以下略

ところどころで『シムーン』信者が居て、心が和む。 http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51440331.html

何となく気になってる記事

冬の時代は近い http://d.hatena.ne.jp/trivial/20090301/1235916833 この辺の話は、常に言われている感じがするなあ。えっちな漫画業界に限らず、アングラ的なものでは常に。今の状態があやういって言うのを忘れてはいけない、というメッセージは、まあ妥当…

テキストエディタをカスタマイズしよう。

テキストエディタをカスタマイズしてみた。といっても、表示色くらいだけだけど。 今は「K2Editor」を使っています。「サクラエディタ」がいいよ、と言う話を聞くこともあるので、ちょっと使ってみようかと思ったのですが、なんかダメだ。ここを書くときに、…

バナー / 積読消化の進捗

何となく発作的にバナーつくってみました。素材のDLと、適当なフォントで文字を入れる、というくらいしか作業してないけど。実質2、3時間で作成かな? こっちにもリンクを張っておこう。 小さい方 大きい方。 積読の消化はうまくいっていません。一応現在は…

黒岩よしひろ先生のこと

黒岩よしひろ先生が、お仕事を募集中でございます。 http://kuroiwa-yosihiro.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-ab0d.html 私自体は出版関係の人間ではないので、どうすることも出来ませんが、草の根から何かが出来ると信じて、紹介しておきます。 個人…