2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上野毛あさみ・作 / 黒岩よしひろ・画『ステージガールズ』完全版 2巻

以前は単行本未収録のまま、出版元がアレしてしまっていた分の単行本化。このまま3巻まで出てくれると嬉しいのですが、うまくいっているのかいないのか、ちょっと微妙なところかな……。 内容としては、新キャラ女子2人が加入。あと既存のキャラの変化とか新コ…

上野毛あさみ・作 / 黒岩よしひろ・画『ステージガールズ』完全版 1巻

以前出ていて絶版になった『ステージガールズ』の再版。正確にはそのまんまの出版ではなくて、旧版 − 旧版のオマケページ + 未収録1話分 + 新版のオマケページ、なんですが。 内容は大体覚えていた通り。基本的に序盤と、ステージガールズとヨシダマ興業の…

黒岩よしひろ『流星超人ズバーン』

はじめに 10年位前に月刊ジャンプ(!)で『ZENKI』の後に連載していたヤツ。長らく読む機会が無かったのだけれど、最近古本で入手したので読んだ。一言で言うと迷走した作品だなー、という印象。月刊ジャンプには、週刊の「10週打ち切り」システムならぬ「12…

原作 京極夏彦 / 作画 樋口彰彦『ルー=ガルー 忌避すべき狼』4巻

多分後1冊で終わりそう。と言う訳で、この巻のポイントは、ラストに向けての部分的な謎の解明と、歩未の葉月への想いの独白的な部分、かな。そういった訳で静かな印象のあるシーンや説明的なネームの比率が多くて、前巻の疾走感とかは、一旦この巻では陰に隠…

原作 京極夏彦 / 作画 樋口彰彦『ルー=ガルー 忌避すべき狼』3巻

大分前に買っていて積読になっていたので大分前に消化した。だけど感想を記録しないままになっていたので、再読して感想を書いた。 事件の真相っぽいことが徐々に見えてくる第3巻。 後のポイントは命についてのくだりとか、我らが都築美緒ブチ切れとか、我ら…

タカハシマコ『(ニコ)』完全版

(ニコ)と出会ってしまった人たちを描いた連作短編。基本的に(ニコ)は狂言回し的な役回りなので、(ニコ)と出会った人間たちが抱える苦悩とかその辺がお話のキモ。後は、まあタカハシマコなので、その苦悩が(ニコ)のせいで増幅してしまったり。 (ニコ)は、犯罪…

タカハシマコ『エマオイア』

一言で言うと、もどかしい話。多くのキャラクタが自分に都合のいいコトしか考えていなくて、その辺りがタカハシマコの毒と混じると、目も当てられない状態になりますよね。その毒とかのせいで、ささくれ立った気分を楽しめる人には、まあいい本なんじゃない…