2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

椎名高志『椎名高志短編集 (有)椎名大百貨店』

一年くらい前に買って読んでないままになっていた漫画。前に出ていた短編集に収録している話の続編があるのに版型が違う、というのは何だか個人的には違和感がありますけれど、まあしょうがないかな。 内容は……「パンドラ」と「蜘蛛巣姫」の印象が強いせいか…

竹本泉『ちょっとコマーシャル』リニューアル版

例によって初期短編集のリニューアル版。こちらは23年ぶり。 総合的には、普通の話4に対して、変な話1。竹本泉の変な話に慣れているせいで、普通の話だと評価を下すときの、「変さ」のスレッショルドが下がっているかもしれないのだけれど、少なくとも俺はこ…

竹本泉『パイナップルみたい♥』リニューアル版

竹本泉の初期作品のリニューアル版。なんと26年ぶり。すごいなー、あとちょっとで俺の年になるわ。 中身は由緒正しいラブコメなもの。タイトルの「パイナップルみたい」というのは「恋をすると頭がパイナップルみたいになっちゃう」ということを表しているみ…

遡及日記へのリンク

適当に、ここの更新を休んでいた間に書こうと思っていたことを、遡及的に追記した。以下にリンクを張っておく。 [読書(表)] タカハシマコ『エマオイア』 [読書(表)] 黒岩よしひろ『流星超人ズバーン』 [読書(表)] 上野毛あさみ・作 / 黒岩よしひろ・画『ステ…

原作 海堂尊 / 作画 高遠るい『ジェネラル・ルージュの凱旋』

まさかこんなメジャーどころで高遠るい先生がお仕事をなさるなんて! 家の近所の個人経営っぽい書店にも高遠るい先生のご本がフルヘッヘンドしていらしてよ! あたくしはAmazonを利用いたしましたけれども。 原作は読んでいません。ついでに海堂尊先生の他の…

『ラブゲッCHU 〜ミラクル声優白書〜』パチスロ化に絡んで。

パチスロ化の話 若干遅れ気味なのですが、以下の情報があります。 http://7rush-pc.net/news/2009/02/02/01.html 公式ページ(Flash BGMあり): http://www.okazakisangyo.com/slot/lovegetchu/ 正直なところ、「誰がやりに行くんじゃいコレは」という代物な…

藤子・F・不二雄『T・Pぼん』スペシャル版

全体的な話 基本的には主人公の並平 凡 (以下、「ぼん」とします)が色々な時代へタイムパトロールの任務で向かい、その時代を体験する話の連続。物語全体を貫く大きな物語みたいなのは存在していなくて、だから今回スペシャル版で初収録になった話というのも…

文章のこと

俺への苦言 最近(というわけでもないのですが)、「sakakiguraは文章が下手だねえ(これを言った人は俺のHNは知らないのだが、こう書く)」と言われることが多い。まあ、それは認めるのだけれど、何か自分が今までやってきた仕事(文書書きを含む)が否定されてい…

再開

挨拶 しばらく(5ヶ月くらい)放置した上、途中からプライベートモードにしていた、こっちのブログを何となく更新してみる。放置とかプライベートモードとかに特に意味があったわけではない。 更新停止期間中のこと 仕事場が変わったりしたり。まあ、特に何も…

積読リストを作成

目的 なんだかんだで、放置気味になっている色々を一回整理してみる。主に海外SFを中心に今後しばらくは読んでみようかな。 でも、『とらドラ!』の10巻(3月発売との情報)とかスピンオフ2(1月発売 購入済み)とかもあるんだよな……。 ウィリアム・ギブスンの3…