文章のこと

俺への苦言

 最近(というわけでもないのですが)、「sakakiguraは文章が下手だねえ(これを言った人は俺のHNは知らないのだが、こう書く)」と言われることが多い。まあ、それは認めるのだけれど、何か自分が今までやってきた仕事(文書書きを含む)が否定されているみたいな気がして、ちょっと気分がよろしくない。
 何だろうな。そういうことを言ってくる人は、俺とは違う思想というか、業務上の背景というか、そういうものを持っている人なので、その人の言うことは話半分くらいで聞いておくこととして、その思想が違う人とはどうやって付き合ったものか、と少し悩む。いや、その人を苦手に感じるのは、その人の性格的な要因も大きいんだけど。

スタイルシートの話

 お仕事で文章を書くときには、「箇条書きで」「階層を意識して」「体言止めで」etc……なことを言われてきたので、一応このブログでも階層が分けやすいように(その他の理由もあるけれど)多少スタイルシートに手を加えている。昨日も少し小見出し部分に手を加えた。スタイルシートに手を加えたのは以下の部分。

  • 小見出し部分(h4タグ)にアンダーライン等付加
  • 箇条書き部分(ulタグ)に3段階分のmarginを設定
  • 区切り線部分(hrタグ)に左右のmarginを設定

 これで、以下のように5段階の階層を作れるはず。

サンプル

 本文のレベル

  • 箇条書き レベル1
    • 箇条書き レベル2
      • 箇条書き レベル3

  • 箇条書き レベル1
    • 箇条書き レベル2
      • 箇条書き レベル3
      • 箇条書き レベル3
    • 箇条書き レベル2
      • 箇条書き レベル3