2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上野毛あさみ・作/黒岩よしひろ・画『ステージガールズ』1巻

待望の第1巻ですよ、奥さん! 収録されたお話としては、過去編の途中(第8話)までです。黒岩よしひろ先生の、連載前に書いたラフ設定画が4枚もついて、まあお買い得! 年明けの1月に2巻が出るのも楽しみね! もう、ワクワクがとまりません! 助けてワクワクさ…

 ブロックノイズについて

上のエントリで言っている質問の内容が「ブロックノイズについて」だったので、Wikipediaで調べてみた。興味のある人はWikipediaを見て欲しいけれど、「高周波成分」って言う言い回しがわかりにくいかと思うので、高周波成分については、この辺がわかりやす…

週末のこと

週末に何かしようと思っていても、いつの間にやらロスタイムたる月曜未明に突入するなあ(この文章を書いたのは、11/12の未明)。今週末はトータルの収支としては、プラスだったから良いとしようかしら。以下適当にこの土日の流れを書くよ。 土曜〜日曜 どこか…

高遠るい『CYNTHIA_THE_MISSION』7巻

7巻は5巻の続きで粟高軍 対 外敵軍のバトルですよ。2カードの見ごたえたっぷりのバトルに加えて、この期に及んでこう来るか? というインパクトたっぷりの展開で、非常に良い出来ですよ。個人的に「五芒殺界(ペンタゴナ・ワールド)」という技名のセンスが、…

高遠るい『CYNTHIA_THE_MISSION』6巻

6巻と名乗ってはいるが、実質は『はげ』のスピンオフである『邪眼ボクサー』全6話(+書き下ろし? 連載チェックしていないので不明確です)を収録。前半の世界タイトル戦も面白いのだけれど、後半の、力と正義に言及したほたるの話も秀逸。ほたる先生の魅力に…

今週のお買い物と電波

何だか今週は、漫画に結構散財した。「はげが週末に出るらしいので、職場の近くではや売りとかしていないかしら」と書店に行くと、目的以外の本をつい買ってしまう、というありがちな行動なだけなのだが。それで目的の本は見つからずに、薄くなったお財布を…

袴田めら『夜空の王子と朝焼けの姫』

いきなり余談。百合姫コミックスの一巻完結モノは全部持っている、というのが矜持だったのに、感想を書くのに、この本を見返していたら、タカハシマコ『乙女ケーキ』が抜けていることに気がついた。今度見つけたら買わなくちゃ。 もう少し余談。この本はちょ…

乙ひより『かわいいあなた』

うーん、百合モノは評価するときの言葉選びに困るなあ。何て言うか、俺の絵柄に対するボキャブラリーが少ないせいで、ストーリーに関することしか書けない(書かない)せいなのだけれど、百合モノのReviewを連続で書く時の区別化に困る。まあ、とりあえずがん…

たなかのか『タビと道づれ』2巻

あひゃひゃひゃひゃひゃ。いいなあ、カノコ。こういう後ろ向きだったり、諦めのせいで捨て鉢気味になっているヤツ、大好き。それ以上言うことはないかも。結構話の本筋も急展開していて、「ひょっとして、あと1巻くらいで終わるのかな」と、ちょっと不安にな…

たなかのか『タビと道づれ』1巻

上記のような理由で購入してみた本。主人公や周囲の人間が他人と関わり合うことに対して不器用というか、あまり上手でないというか、そういう感じを前面に押し出してきている辺りが、若々しいというか瑞々しいというか、そういう印象。「これ初連載作?」と…

たなかのか『タビと道づれ』を買った。

個々の本に関する感想は後述するとして、今回買った理由を書いておく。今回買った店とは別の店なのだけれど、この本に『天野こずえ先生絶賛!』みたいな帯がついていて、しかも天野こずえ先生『ARIA』みたいな表紙だったので、俺の中では「最近の『ARIA』フ…

気分が悪くなったので愚痴る。

何だか気分が悪くなったので、我にとってチラ裏たるここに愚痴と言うか、この日の顛末と内心考えていたことをそのまま垂れ流して、すっきりしちゃうぞ。 この日は、あまり会えない先輩のAさんと会えそうだったので、適当に連絡を取って会おうという話になっ…