気分が悪くなったので愚痴る。

 何だか気分が悪くなったので、我にとってチラ裏たるここに愚痴と言うか、この日の顛末と内心考えていたことをそのまま垂れ流して、すっきりしちゃうぞ。
 この日は、あまり会えない先輩のAさんと会えそうだったので、適当に連絡を取って会おうという話になった。んで、居酒屋でAさんと、彼に同行していたBさんと合流するものの、関係者の数が多かったのと、お店自体が結構盛況だったので、席が離れてしまい、AさんおよびBさんとはあまりしゃべれなかった。関係者から「麻雀しようよ」とお誘いがあり、我が4人目だったので麻雀に参加することにして、居酒屋を出る。Bさんがいつものように「おごれ」とか寝言ぬかしてきたので、2000円をその場においていく。
 んで、麻雀に興じるも、「南4局で、西入狙いをしていたはずなのに、確定してない人間から誤ロン -> 場に1000点出して続行 -> 海底ツモで西入」と言う、場の空気を読んでいないプレイングをして気分的に凹んでいるところに、Cさんから電話があった。「ヘイ、ユーはまだ渋谷にいるのかよ、このでかチンコ野郎が!(以下省略)」とか言う電話だったが、正直後半は用件がよくわからない状態で、内心「こっちが周囲の空気読みながら必死に麻雀やってんのに、用件のわからない電話をかけてくんじゃねえ。我の脳内ぶっとびCPUのキャッシュは今満杯なんだよ!」と思ったので、返事もろくにせずに電話を切った。
 更に、その場に別のDさんが現れ、西4局の我の配牌を見るなり、ごちゃごちゃ言い出したので「我は空気を読みながら早くきらなきゃ、とか、どこから当たるか考えなきゃ、とか思いながら打ってんのに、手作りにまでごちゃごちゃ口出すんじゃねえよ! しかも他の面子に狙いがわからないように色々ぼかして言ってるけど、それを解釈するのにも我は時間がかかるので、他の面子に迷惑がかかりそうなんだよ! あんたは我より空気が読める上に、我の性能をよく知っているはずなので、『我に横から口出すと、時間ばっかり食う』ってことくらい理解して行動しろやボケ!」と思って、非常に気分が悪くなった。
 んで、麻雀後に駅までの移動中、そのDさんが「飲み屋にAさんを呼び出しといて自分は麻雀打つなんてひどい、俺の中のお前の株が下がったわ」とか「Bへの払いは2000円じゃ足りなかったよ」とか抜かしてきたので、また気分が悪くなった。我はAさんを呼び出したわけでないと解釈しているし、一応席が離れていて話題の中心から離れていそうだったので、話しかけにも言ったですよ? 恩着せがましいといわれても、我はAさんをないがしろにした認識はなかったんだけどな。
 気分が悪くなったので、帰りの電車の中で、携帯のアドレス帳から縁の無くなった人を削除してみたり、無意味にBさんの番号を削除してみたり、無意味にBさんを着信拒否にしてみたりしたのだが、どうにも気分が晴れないので、前々から考えている「気分が悪くなったのでマイミクを一日一人切る」とか言う悪趣味極まりない遊びをしよう、と考え、その手始めにBさんを槍玉に挙げようとしたが、我は、マイミクを切るという行為がなかなか出来ないチキンなので、Eさんにメッセで愚痴ったら、そこそこすっきりした。Eさんには夜中メッセにつき合わせて悪いことをしたな、と反省。でもBさんへの着信拒否はまだ解除していない。それにアドレス帳からメアドは消したままだ。番号は着信拒否リスト見ればわかるが。