2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

19人の順番を覚えるよりも

最近ひょんなことで知ったマルチアーノ12姉妹の名前と性格と世代と人間関係を覚えるほうが遥かに楽そうに見えてしまう、という自分の脳味噌は、つくづく悪趣味だと思った。 知った経緯が「ブラックラグーン関係の話題のときに複数の人間が名前を挙げているの…

『キューティーハニー THE LIVE』への愛

去年の秋から『キューティーハニー THE LIVE』を見ています。 最初のうちは、ネタとして、また井上敏樹作品をある程度まとまった量見たことがなかったので*1見てみようか、と言う気持ちだったのですが、見ていくうちに早乙女ミキがお気に入りになりました。…

何かの跡地

ある意味用済みになったので、本文・コメントともに削除。 コメくれた人ありがとー。

小ネタ

http://ja.wikipedia.org/wiki/ZABADAK_%28%E5%B0%8F%E6%83%91%E6%98%9F%29 うっひゃあ。実は不勉強な子なので、今回はじめて知ったけれど、びっくりした。 知った経緯を以下に垂れ流すよ。 「只野菜摘」でGoogle検索→何か「編曲:安倍吉俊」と言う記述を見…

日曜朝の一群

あー、うん色々考えたけれど、適当に箇条書きしておく。 ゴーオンジャーの話 人間状態にはあんまり興味は無いなあ。 変身後に手足についてる何かが回転、というのは『電童』っぽくて個人的にツボ。 スピードルの攻撃方法(1話)がジェットファルコンみたいで、…

地上波とかの話

世間では猫の日とからしいですが、関係ない話題を立てておく。 最近、この辺を見て、どうも地上波デジタル関係の話が胡散臭く見えてしまってしょうがないなあ、と感じてしまうようになった。多分冷静に考えると、「何か一般庶民には理解不能な利権がらみの話…

麻雀ゲームの話 その2

以前、話題にした麻雀ゲームのその後ですが、結局一日で残りのキャラ3人出して、一応クリア(クリアと言っていいのかどうかは微妙ですが……)の状態までもってきました。 と言うわけで、追加キャラの紹介と一言コメントを垂れ流していくよ。 「アマゾネス」……4…

『人間噂八百』単行本化

http://plaza.rakuten.co.jp/uwasa800/diary/200802150000/ いやほーい。『人間噂八百』は連載初期から中盤くらいは半分しか見ていないのでうれしいなあ。(『ステージガールズ』が隔週連載なので、はじめの頃はその号だけ途中下車して取りに行ってた。後期は…

プライベートなことに決着をつけたので

今後は、ここを更新するペースも上がるかな、と思っていたのだが、現実はそう簡単にいかないらしい。 とりあえず、過去の日付に何を書くかスタブだけ立てておこう。

こいずみまり讃歌

最近何箇所かで、こいずみまりを褒める文章を見かけて、それに触発されたので、自分もこいずみまりをベタ褒める文章を書いてみることにした。 ここで、まず自分の摂取したこいずみまり作品の確認。 『愛のふじつぼ』 文庫版 『健全恋愛ライフ』 文庫版 『若…

シゲさん = 鳥居みゆき?

上野毛あさみ先生が日記を更新なさったので、反応してみる。 鳥居みゆきは、昨年末から「2008年ブレイクするかも?」ということで露出が増えているねえ。俺自身は前に知り合いにネタ映像を見せていただいたのが、ほとんど全てなのですが、だいぶアレだなあ、…

レイプ / レイパー / レイピスト

何か最近「レイプ」が話題のようですが(……って、そういう話の枕も我ながらどうかと思うのですが)、「レイプ」と言うと俺が真っ先に思い出してしまうのが、『フルメタル・パニック』の何処かで、千鳥かなめが男に対する罵倒文句として色々並べ立てる中で「レ…

麻雀ゲームの話

上で書いたように、携帯の機種変更をした折に、著作権的に保護されているところのゲームが使えなくなってしまったので(旧の携帯には入ってるんだけどね)、新規に適当なゲームをDLしてみた。 んで今回DLしてみたのが、これ。 http://mobcast.jp/press/2007/04…

携帯本体の話

3連休の土曜日に、知人から「携帯にそんなにお金をかけているの? それは何だかおかしいよ」という指摘を受けたので、近所のAUショップに、もっと安くなる料金プランが無いか調べに行った。結局のところ、無料通話分を考えると、今のプランが一番安い、とい…

『カンブリアン』

ええと、えっちなゲームが原作のアニメですよ。嫌いな人は読まないようにね。 ジャケットに、異様な突起を持った女性が描かれていたので、俺の脳内で「ハルキゲニアみたいに身体のあらゆるところから突起の生えた女性とかが出てくるのかなあ」とワクワクして…

OVA版『アミテージ・ザ・サード』

近所のレンタル屋で、レンタルから落ちてたたき売りされていたので、購入してみた。作品名自体は以前から『天地無用!』の映画と同時上映にそんなのがあったなあ、という程度でしたが、認識していた。 (以下ネタバレを含みます) どうしても映像が全体的にち…

一月分の反動かな

更新を1週間近くサボってました。いや別に理由は無いのですが、なんだか他のことをしていると、時間がとられてしまっていた、と言うだけでして。書こうと思っていたことは色々あったけれど、メモを取っていない。リアルタイムに考えていたこととは違うかもし…

『みなみけ おかわり』妄想メモ 解説とか感想とか

と言うわけで、妄想を色々と書き並べてみたのだが、改めて自分のネーミングセンスの無さに気づかされた。以下適当に元ネタがあるモノについては、元ネタの解説をするよ。 サザンシリーズについては「サザン」の部分が南からとっている、と言うのは見ればわか…

『みなみけ おかわり』妄想メモ その2

速水 サザンチーム / 援護部隊全体の指揮官 基本的に「面白そうだから行け」という考え方の人 物語の後半では「アウストリヌス」の艦長となる。 ケイコ 速水司令の参謀 速水の作戦立案の補佐、と言うことになっているが、実質彼女が作戦立案をする。 せっか…

『みなみけ おかわり』妄想メモ その1

南ハルカ サザンシリーズ1号機「サザンガーディアン」ドレイン・ウォーリア 基本的にバランス型。 与えられた任務を忠実に遂行しようとする。 戦闘よりも災害救助っぽい任務のほうが実は好き。 アツコ サザンシリーズ1号機「サザンガーディアン」ゲート・ウ…

新情報来た。

上野毛あさみ先生のブログ更新来た。 http://star.ap.teacup.com/stagegirls/88.html 年明けから更新が無かったのは、単行本の出版元候補のところと色々交渉中だったらしい。多少体力のあるところが拾ってくれると良いなあ。生憎と俺は出版社関係者ではない…