携帯本体の話

 3連休の土曜日に、知人から「携帯にそんなにお金をかけているの? それは何だかおかしいよ」という指摘を受けたので、近所のAUショップに、もっと安くなる料金プランが無いか調べに行った。結局のところ、無料通話分を考えると、今のプランが一番安い、ということになるらしい。何だかだまされている気がするけれど。あと、基本料金とは別にEZWEBとかメールとかはオプション利用料と言う名目で取られているということを思い出した。
 んで、ついでに色々手続きをしていたところ、「機種変更がお安くなりますよ」という旨の広告を見かけたので、「いっちょどれだけぼったくられるものか、注意しながら話を聞いてみよう」と思ったので、機種変更もしてみた。
 まず最初にAUが何も補助しない場合のお値段(機種端末そのままのお値段ね)を見せられたあとに、「2年間この端末をお使いいただけるということでしたら、AUがこれだけ補助しますよ」という処理を行った後のお値段を見せられる。前者が28Kで後者が6Kて、しかもよくわからないキャンペーンで最大10KAUの補助後のお値段から引いてもらえるんだそうな。そりゃあ、後者にするよなあ。
 んで、何か色々会員に登録した。端末の保障とか何とか。2年目(1年目終了時から3年目開始時まで。繰越はなし)で、バッテリーパックが1ヶサービスだそうな。ただし自己申告。
 あと、ポイントが付きやすくなる会員みたいのにも入った。2年間今回更新した機種を使うことが前提で、それ以前に機種変更すると、違約金みたいのを払う義務が生じるんだそうだが、ポイントで相殺できるらしい(そして、その際にポイントが付きやすいプランに入っておくと有利、ということらしい)。これだったと思うが、店員がしきりに「これは今しか入れませんから」と熱心に勧めてくる辺りがちょっとうっとうしかった。
 しめて、月々300円Up。まあ、バッテリーパックの値段とか、本来の機種変更の費用だと思えばそんなに高い買い物ではなかったような。
 と思ってしまう辺りが、携帯の寡占で高価になっている状態に慣らされてしまっているのかなあ、と思った。うーん、最近知ったんだけど、携帯の端末開発って結構変な商売しているのよねえ。
 携帯本体の使い勝手の話。
 今回買ったのは「W53SH」。以前使っていたものよりも薄型になった。ただ材質の問題か、指紋が付きやすいのが玉に瑕。
 あと、キーロックが「待ち受け画面状態で10秒経過」から変更できないのが、ちょっと地味に痛いかなあ。なれりゃそうでもないんだけれど、何か違和感があるわ。
 キーからどの機能を一発機動するかが、わかりやすく、そして好みにカスタマイズできるのは好印象。結構携帯からのWEB閲覧とかでもキーで操作するほうが多い人なので。