2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野尻抱介『ロケットガール4 魔法使いとランデヴー』

毎度おなじみ、ロケットガールの新刊ですよ。今回は、ドラゴンマガジン本誌に掲載された短編3本と、書き下ろし中篇1本です。 (以下ネタばれ含む) 短編3本は(「ムーンフェイスをぶっとばせ!」「クリスマス・ミッション」「対決! 聖戦士VS女子高生」)、まあ…

積読が増える。

どこかの日記で、俺が聞いたことのないティプトリーの本を、その人が読んだ、という記述があったので、本屋さんへ探しに行った。見つけた。ついでにワールドコン関係でフェアをやってたみたいだったので、ついつい何冊か購入。 ジェイムズ・ティプトリー・ジ…

朝から全壊

『めいたん』関係の記述を見返していたら、「カレーの女体盛り」というご無体を思いついた。頭悪い。中は、中だけはおやめください、坊ちゃまあ! まあ、中に入ると後が大変らしいしな。

特にタイトルはない

つらつらと箇条書き。 何かがサイン付に進化する。 知人にたまたま会ったので、頼んでいたブツを受け取って、お駄賃を少し上げる。帰りの電車で軽く目を通した限りでは、出来の良い本だわこれ。詳細は見てないけど、全体にコンスタントにReview量があって、…

樺薫『めいたん メイドVS名探偵』

ああもう、この良作は! どう表現したものか困りますが、とにかく良作だと思います。 (以下ネタバレを含む) 適当に歴史の中にIFを放り込んで、その後の流れを描く偽史小説、ってのが一番近いのではないかな。昔、新撰組モノにはまりそうだった一時期があり、…

積読を確認しよう

<文庫本とか> 笠井潔『鮮血のヴァンパイヤー 九鬼鴻三郎の冒険1』 笠井潔『疾風のヴァンパイヤー 九鬼鴻三郎の冒険2』 笠井潔『雷鳴のヴァンパイヤー 九鬼鴻三郎の冒険3』 中村九郎『樹海人魚』 岩田洋季『護くんに女神の祝福を!』12巻(完結) 奈須きのこ…

二宮ひかる紀行

男3人で、二宮ひかるの作品の舞台になったようなところを、深夜に散策。何をやっているのか。お土産はSPAMのコンビーフ缶。

竹宮ゆゆこ『とらドラ5!』

面白かったよ。お互いに尊重できる人間関係って良いよね。前回みのりんが個人的には気に入らない感じだったのだけれど、今回は好感が持てた。今回はクラスのほかの人についてもちょっとわかって良い感じ。佳作だが、大きく印象に残るところが少ないかな。最…

仮面ライダーとか若葉とか

実家のケーブルTVでやっていた『仮面ライダーBlack 劇場版 恐怖!悪魔峠の怪人館』を見た。(『鬼ヶ島に急行せよ』のほうはやっていたけど見ていない) 「巨大ロボットでブラックサンもイチコロだ!」のくだりが書き割りになっているのに時代を感じた。あと、「…

小野不由美『黒詞の島』

数年前にノベルス版を見かけてから気になっていたのだが、最近新潮文庫版を見かけたので購入した。 (以下ネタバレを含む) 以前知人が「小野不由美という作家は、ガジェットは物凄く緻密でいい印象なのに、オチのつけ方がどうにも私好みではない」みたいなこ…

『さよなら絶望先生』第4話

地元に行ってみていた。地元だとケーブルTVが映るので、初めて見てみる。 ええと、何かOPの絵が扇情的ですね。皺とか描き込みが結構ボディラインを想起させる感じで、むずむずします。個人的に女子の下着でクロッチ辺りの描き込みが詳細になっているものは敵…

夏休み開始

(遡及的に記載しているのでアレだが)来週はお休みを取る予定。 とりあえず連休前だったのだが、緊張の糸が切れたのか、帰宅時の電車で爆睡する。仕方ないので途中の繁華街まで移動して、始発まで時間をつぶすことにする。 とりあえず中華っぽい居酒屋に入っ…

色々DVDとか動画共有サイトを見た。

7月中旬に『時かけ』のTV放映があって、知人が「また『時かけ』鬱とか言う人があらわれたよ」とか騒いでいたので、『時かけ』を見てみたよ。実は初見です。 感想。特に鬱にはならないよ、とか言うことを書くと「それはsakakiguraがDQNっぽいからだよ」とか言…

滞りがちな色々

久しぶりにこっちを更新してみる。いろいろな場所でごにょごにょしているとモチベーションの維持が大変で、どうせここを見ている人なんて、俺のMixiも見ているような人なんだろうから、別にこっちを無理に更新する必要なんて無いかもしれないけど、Mixiには…