小野不由美『黒詞の島』

 数年前にノベルス版を見かけてから気になっていたのだが、最近新潮文庫版を見かけたので購入した。
 (以下ネタバレを含む)
 以前知人が「小野不由美という作家は、ガジェットは物凄く緻密でいい印象なのに、オチのつけ方がどうにも私好みではない」みたいなことを言っていたことを思い出した。『屍鬼』とかはそうでもなかったんだけど、今回のは、ちょっと俺にとってオチが弱かったというか、オチのつけ方がむかついた、というか、そんな感じ。探偵役の人が、地方の小島に根付く排他的な因習っぽいものに負けず、知人の行方の追跡(知人が死んでいると判明してからは、犯人探し)に尽力するんだけど、叙述トリック(という日本語でいいのかな、あってると思うんだけどな)があって、今までアリバイがあると思っていた人のアリバイが実はなかったぜ! というところまでは許容範囲なんだけれど、その謎解きを探偵役とは別の人が、キ○ガイっぽい状況になりながら適当に説明して、挙句真犯人殺害とかどうなのよ。何か後味悪いわー。