シゲさん = 鳥居みゆき?

 上野毛あさみ先生が日記を更新なさったので、反応してみる。
 鳥居みゆきは、昨年末から「2008年ブレイクするかも?」ということで露出が増えているねえ。俺自身は前に知り合いにネタ映像を見せていただいたのが、ほとんど全てなのですが、だいぶアレだなあ、と言うか、アレなんだけれど、いろんな方向のアレ感*1が漂っている辺りが非常にブラックだなあ、という印象を受けた。
 俺の中のシゲさんのイメージは、鳥居みゆきほどアレじゃあない人、というものだったのだけれど、確かに「舞台上でよく動く才能に恵まれた」カメさんに会わないまま、自分で悶々とネタを作ったり、本来カメさんを必要とするようなネタを自演しようとしていたら、鳥居みゆきみたくなったのかなあ、と納得した。
 原作者として当たり前かもしれないけど、上野毛あさみ先生のキャラに対する愛情は凄いわー。今年も付いていきますっ。

*1:具体的に言うと、精神的に疾患を抱えている感じと、外国の方で日本語が不自由な感じとが、同居している感じ、そしてそれを意図的に真似ているのか、結果的にそうなってしまっているのかが、判別不能な感じ。