ひと段落着いたので

 『カラミティナイト -オルタナティブ-』の感想をノートに下書きしたりした。ひと段落着いたので、以下では適当なことを、チラ裏に書きなぐってやるぜイエァー。

ガックンを舐めてはいけない。

 色々なところで、「Gacktの新曲PVにタイアップしている仮面ライダーディケイドが!」というのが話題になっていますが、まあ彼はこれくらいのことはやってくれるんじゃないでしょうか。
 Gackt文脈の映像にはインパクトのあるものがいくつかあって、どこかで以前見た何かで(ニコニコのコメントだったかしら?)、「Illuminatiの方がすごいよ」とか「VanillaのLiveは危なすぎ」とかいう情報を聞いた記憶があったので、改めて動画共有サイトとかで確認してみたり。
 個人的には、another worldのPVが「MOON CHILD」っぽくて好きです。

ノートをとる時に便利な略語

 会社で考え事をしながらノートを書いていて「結論を先に書いて、あとから理由を字下げしたりして書きたい場合、便利な略語は無いかしら?」と考えていた。下手に矢印を使うのも、何か色々な意味を混同しそうでちょっと嫌なのです。ぐぐってみたけど「∵」以外の解決方法は無いのかなあ? 「即ち」が「i.e.」で、「比較 / 参照しろ」が「cf.」で、「例えば」が「e.g.」みたいな感じで、「これこれの理由で」みたいなのを示す略語は無いのかしら。

ブログの体裁変更

 微妙な変更。サイドバーのモジュールのタイトルを英語にしてみた。
 サイドバーの位置を元に戻そうかと思ったけど、しばらく保留。
 このサイドバーの位置変更は「携帯でブログをみるときには画面に向かって左上から変換されていくから、左サイドに共通部分をおいていると、その分本文にたどり着く前に余計なページが生成されてしまうよ」みたいな話を聞いたので、変更してみたのだけれど、後から考えると「別にはてなは携帯用のページがあって、そっちはそっちでデザイン設定できるので別にこっちのデザインがどうだろうとあまり関係なくね?」と思い直した。でも変更はまだ行っていない。このデザインにも慣れてきたし。