テキストエディタをカスタマイズしよう。

 テキストエディタをカスタマイズしてみた。といっても、表示色くらいだけだけど。
 今は「K2Editor」を使っています。「サクラエディタ」がいいよ、と言う話を聞くこともあるので、ちょっと使ってみようかと思ったのですが、なんかダメだ。ここを書くときに、一部HTMLを直に打つ場合があるのですが、デフォルトのHTMLタグ強調が……どうもむかつくなあ。タグであることを示すための「<」と「>」に留意しないで強調するのはどうか。単純にaって打ったら反応するんだよ? そこは正規表現で逃げることは可能なのですが、ちょっとめんどくさい。HTMLタグの正規表現のセットくらい多分ネット上にいくらでも転がっているんですが、わざわざそれを導入しなくちゃと言うのは、ちょっとどうかな、と思ってしまう。
 んで、表示色の話に戻ります。
 基本的に、表示色は4色もあれば充分、と考えている人なので、ほぼその通りにしました。色の割り当ては大体以下の通り。

  • 背景色:DarkGreen
  • キーワード:magenta+太字
  • コメント:cyan
  • その他:white

 色名と色の対応は、ここでも参照にしてみてください。