スケジュール帳とToDoリスト

 知人と、スケジュール管理とかToDoリストの管理とかの話で盛り上がった。基本的な要点は以下。

  • スケジュール帳には色々な形があるけれど、いまだに最適解は無いのでは。
  • 知人は一覧性を重要視するので、月間ブロック(カレンダーっぽいヤツ)が好みのようだ。
  • 俺自身は週間レフトが好み。
    • 略語を書くのが苦手
    • 補足事項を書き込むスペースが欲しい。
  • 当たり前だが、ToDoリストには、順序がある。
  • このパスが錯綜していると、管理が非常にややこしい。
    • PERT図を使うといいんじゃないかなあ。

 googleカレンダーが頑張ってくれて、色々な表示形態に対応すれば解決するのでは、という気がしてきた。ToDoリスト機能が追加・充実したり、週間バーティカル表示に対応したり。