竹本泉『パイナップルみたい♥』リニューアル版

 竹本泉の初期作品のリニューアル版。なんと26年ぶり。すごいなー、あとちょっとで俺の年になるわ。
 中身は由緒正しいラブコメなもの。タイトルの「パイナップルみたい」というのは「恋をすると頭がパイナップルみたいになっちゃう」ということを表しているみたい。「パイナップル」って言うと、缶詰のイメージが強くて、「芯がくり抜かれて空っぽ」みたいなコトを表したいのかなと思ったりもするのですが、本文には皮付きの果物の形でパイナップルが描いてあったりするしなー。本編の表したいことは、それなりに掴んでいるとは思うんだけれど、まだ何か見落としていることがあるのかなあ。
 主人公の女の子が「丸眼鏡」「クセっ毛ショートヘア」「恋愛の興味は低め(初期段階)」「チェス好き」と、何と言うか、要素そのものではないんだけれど、要素から連想してしまうものが非常に俺好みで困る。最近会っていないけど、昔俺が懐いていた知人がそのまた昔はこんな感じだったのかしら、とか勝手に色々想像してしまうせいで、大分評価が上がってしまいます。俺はクズだなあ。