夏猫『BUTTERFLY69』

BUTTERFLY69 (IDコミックス 百合姫コミックス)

BUTTERFLY69 (IDコミックス 百合姫コミックス)

総評

 百合姫コミックスは、単価が高かったりシリーズもの以外も置いているお店から足が遠のいていたりしたせいで、ここ最近の作品は購入していなかったのです。しかし、コイツは表紙を見た瞬間に身体に電流が走ったので購入。具体的には眼帯とか革手袋っぽいのとかネクタイとか娘2人の挑戦的っぽい眼つきとか。あと、帯の煽り文句ががが。「私達の邪魔する奴らは / ぶっ潰す!!」「理屈はあとだ、未体験の百合を感じろ!!」とかもう何事かと。
 キッチュと言うのとはちょっと違うかもしれないけど、ガジェットのセンスのティーンズらしい痛々しさがとても魅力的。
 以下、個々の収録作品について。

「BUTTERFLY69」

 表題作。ミッション系のエスカレータ式音楽学校に特待生として入学した7オクターブの音域を操る少女が、パンクっぽいファッションや音楽の方面に転身してしまう話。しかも名前から推測するにおそらくハーフ、ってどんだけお腹いっぱいにするつもりなんですか。いいぞもっとやれ。鳳と書いて「アゲハ」と読む相手の娘も、また積極的で、この時期にはどっちかというと消極的になりがちな主人公を程よくリードしてくれて、また好印象。

「Quilt Queen

 デザイナーとモデル、それぞれの道でトップレベルの活躍を目指す約束をした娘カップルの話。片方は夢に向かってうまくいっていて、もう片方はそんな相手との距離が開いていく状態を心苦しく思っていて……と言う話。やさぐれ気味の娘が個人的に好み。衣装のデザインもどことなくパンクでキッチュなような(?)

「屋上のキセキ」

 レズビアンを標的にした女結婚詐欺師に引っかかってしまった自殺志願者の娘の話。ネタバレが怖いとあんまり語ることが無いような。面白いし、出てくる女の子も可愛いんだけどねー。

「Spicy Sweets

 コメディなのであまり語ることが無い。一昔前の少女マンガに出てくるお金持ちの王子様みたいなミーハー感満載の描写があるけれど、個人的にはその辺が特に面白いかなあ。

バタフライエフェクト

 「BUTTERFLY69」の後日談。