ちょっと疑問なこと

 自分の近くには『一騎当千』が好き、っていう人はいらっしゃらないような気がするんですが、俺が気づいていないだけで、実はいらっしゃるんでしょうか?
 たまたまWEBを見ていたときに広告で「大好きな女の子キャラといつも一緒に!」みたいな謳い文句とともにフィギュアの広告があって、綾波レイ葛城ミサト向坂環孫策伯符が紹介されていたのですが、「孫策伯符ってそんなに人気なのかしら?」「広告でTOPを飾るくらいに、一般的な知名度がある人なのかしら?」ということが気になってしまいました。
 俺自身『一騎当千』は全然見ていなくて「何だか女の子が入り乱れて格闘するような話」って言う程度の認識しかないんだけれど、「多分ちゃんとまとまった量を見ると好意的な評価を下すようになるんだろうなあ」とDVD-BOXのCMを見たりしたときに考えています。その広告のラインナップは、何だか非常にある種俺好みの(つまり恥ずかしい言い方をすると、即物的なお色気たっぷりの、もっと平たく言うとおっぱいの大きな女の子がいっぱいの)モノなので、そういった基準で選ばれているのかもしれませんが。
 ってか、男性ヲタク向けの商品て、どうしてこうポルノっぽい文脈をぬぐい去れないのかな。そういう目的とかがヲタク側にないとは言えないし、一般人にはわかりやすいだろうし、というのはわかるんだけれど、そういう風にしか解釈できないって、何か寂しいというか、もうちょっと別の視点で見てみると、ヲタク側にも一般人にも深みとか利益があるんじゃないの? という気はする。この手の話はヲタクの理論武装とかいうアレで、これまでに俺なんぞが及びも付かないくらい考えつくされているのだろうけど。