メモ書きツールの話

きっかけ

 もやもやした内容を、もやもやした状態のまま記録しておくツールとしては、

  • ホワイトボード と マーカー
  • ノート と ペン

 というツールに勝てる組み合わせは無いのかしら。

ポイント

 書いてある内容が、

  • 階層的にフラット
    • 階層付けされていない
    • 階層は後で考える。
  • 一覧性に優れている

 という状態になっていて欲しいのかな?

最初の結論として

 テキストエディタか、アウトラインプロセッサで充分かしら。メモした内容同士のリンク関係とかは、あんまり必要ないかなあ?

そこから派生して

 ノートに色々書いているのだけれど、最近ノートの物理的な消費スピードが増しているせいで、ノート1冊分の寿命に対して記載したメモ事項とかの寿命が、相対的に長くなりつつあったりする。ノートを引き継ぐ際には、旧ノートに書いてあった内容のうち、寿命の来ていない項目に関しては新ノートに書き写したりする作業が必要になる。でも正直ちょっとめんどくさいよね。
 書き写す対象は、ここに upload していないけれど、比較的寿命の長い(ひょっとしたら一生?)様な項目でそんなに多くは無いんだけれど。

だったら電子データ化しちゃえばいいじゃない。

 アクセスの手段とかを色々考えた時に、

  • ローカルではテキストファイルに書き込み
    • 次の作業のための下書き
  • はてなダイアリーに書いておく
    • 2年くらい放置していたサブアカウントを利用
    • 公開範囲はprivate設定に
    • カテゴリを上手く利用すると快適では?

 としておくのがベストな気がした。ので実行した。
 まだ本格的な運用はしていないけれど、今のノートを引き継ぐ際にちょっと実行してみよう。