理想の端末を考えてみた。

 最近知り合いとノートPCとかの話になって、知り合いが Let's note を見せびらかしていたので、またその手の「外出先でまとまったテキストを入力するためのデバイス」への欲求が刺激された。ポメラとかシグマリオンとかモバイルギアとかカシオペアとかジョルナダとかHP200LXとか、そういう用途の何か。まあ買うお金ないので、以下に個人的な理想のデバイスについての妄想をくねくねと書き連ねて、解消することにしておく。

 うーん? システム手帳を電子化したようなイメージにすると、微妙に不要なほど高機能なのかなあ? この手のデバイスは携帯電話が高機能化しちゃった今となっては流行りそうにないかしら。でもアウトラインプロセッサ機能は欲しいんだけどね。エクスプローラ機能で代用可能だけれど、サイドペインみたいに画面上に位置して、簡単にテキスト内のあちこちにジャンプできると嬉しいんですけどね。