小だまたけし『平成COMPLEX』1巻

 小だまたけし先生の新刊コミック(出たのはちょっと前だけれど)。今YKアワーズで描いてるのね。知らなかった。うん、まあ面白い。いつもの先生の作風っぽい作りとか雰囲気。ストーリーがどれくらいのスピードで進むのかはちょっと謎だけれど、あんまりトロいスピードでやってもしょうがない内容だと思うので、そこそこの展開速度を期待。
 ところで、ちょっと前に元長柾木『ヤクザガール・ミサイルハート』を読んだせいかデジャヴが。単に舞台が広島だっていうのが重なってるだけですか。みんなそんなに広島好き? というか広島県には呉があるから、その辺海軍の要所だったんだろうなあ。今度ちょっと調べてみよう。あとは偽史っぽさが好き。別に軍ヲタではないですが。
 ちょっと余談。昔、江戸幕府鎖国しなかったらどうなってたんだろうなあ、とか思いついた時がある(別に具体的に論証したり検討したりした内容はないですよ)。以上、余談でした。