DVD消化中に気になったこと

 DVD鑑賞を消化していたら、ゲストキャラに根谷美智子田中敦子が競演していた。どちらも「あんまり俺の中でぱっと声が浮かんでこないのだけれど、知人のキャスティング妄想とかを聞いてると、たまに出てくる声優」として認知されている。不勉強なことに、この2人が競演してたかどうかわからなかったので、ちょっと調べてみたけど、明確に競演してる作品はよくわからなかった。
 田中敦子攻殻の素子くらいしか知らなかったのだけれど(しかもずいぶん前に見たから、声を思い出すのに時間がかかる)、他にスパロボとかにも出ているのを知った。『OG』はこないだまでやっていたアニメを見ていたのだけれど、出ているのに気がつかなかった(どうもアニメでやっていたよりも後のほうの時間軸で大活躍するらしい。アニメでやっていた部分ではチョイ役っぽかった)。どんなキャラなんだろうと調べてみると、何だかルックスだけ見ると物凄く俺好みっぽくてびっくりした。Villetta Vadim! Villetta Vadim!
 根谷美智子の方は、もっと声がよくわからなくて、「根谷という苗字は閨に発音が通じていて艶っぽい感じがするなあ」というぐらいしか印象がなったのだけれど、フルメタのマオとかやっていたのね。調べ終わった後で、「結構若いところから、年上っぽいところまでやるんだなあ」と感心していたときに、不意に「俺としたことが失念していたけれどシュートって根谷じゃね?」と思い出した。ガルフォース・ザ・レボリューションのキャストを忘れるなんて、我ながら何という不覚。