なんか呼び出されたので

 ラーメン食って替え玉して、喫茶店で茶をしばきつつ、くっちゃべって来た。
 特に何か我が気の利いた発言をした、ということはなかった。代わりに話の流れをぶった切るようにアレな発言をした。アレな発言に至る我の思考回路を思い出しつつトレースしてみる。
 何だかボーっと煙草を吸ったり、「のど渇いたなあ、追加注文しようかなあ」と考えていたので、話の流れをよくつかんでいなかった。 -> 初音ミクの話から初音ミクを使いこなすことを「調教する」と表現するという話。 -> そこから馬の調教の話、とかに移っていたのだけれど、更にこの話題の前で、ネタ的に下ネタの方向へ行っていたせいか、何となく下ネタの引き出しを「調教」という分類で検索してみた。一番最初に「調教系のゲームの話題」が浮かんだので、ボソッと「調教しすぎると体力とか理性とかを失って結局無理がくるからお散歩とかを効果的にはさんでいくのよ……」みたいな発言をした。ボーっとしていたせいで浮かんだ言葉をそのまま口に出してしまった。我死ねばいいのに。土曜日に何となく見た裁判のドラマで嘱託殺人を実行した老婆が「執行猶予はつけないでください」と懇願するシーンを見て涙したせいで精神的に復調している、と思っていたのだが、まだ本調子ではなかったのか。それとも「明日から仕事なのに、そして特にこの場にいる人間に面白い話題を提供できもしないのに、なんでこんなところにいるんだろう」とか考えていたのだろうか。とにかく、ひどい失敗をしたなあ、という気分とともに帰宅した。減点300。
 あ、ちなみに俺の脳内引き出しにあったゲームというのはこれだ。
 http://www.do-game.co.jp/release/soft/toriko/index.htm
 実際にやったわけじゃなくて、攻略記事みたいのを読んだだけだけれどね。あー10年前から我は下種なのだなあ。
 いや物心ついた頃から下種だったかもしれないなあ。誰だったか忘れたけど、女4コマ漫画家で幼稚園児のときに、好きな絵を描きなさいと言われて、裸の男女(肛門になんか管が刺さっている)を描いた、という人のエピソードを思い出した。俺はその当時に絵として残しはしなかったけれど、俺は俺で下種なことを考えていたような記憶があるなあ。