相田裕『GUNSLINGER GIRL』9巻

 へえ、来年1月から(書いたのが去年の12月だった)またアニメやるのかあ。でも前シリーズ(見てないけど)から、大分時間経ってない? 大丈夫かなあ。いや別にそこまで心配しているわけじゃないんけど。
 (以下ネタバレを含む)
 前巻が、新世代義体の話でしたが、今巻は第1世代のアンジェのお話ですよ。ああ、あとトリエラもちょっとスポットが当たるね。アンジェの話は後味が悪いって言うか、「今後第1世代のメインどこである、ヘンリエッタ / トリエラ / リコ の話をするための布石ですよ」っていう匂いを感じてしまい、ちょっと素直に読めなかった。でも、パスタのくだりでは泣きそうになった(電車の中だから我慢したけど)。そこに至るまでは、そこかしこで泣かせるための準備が目に付いて、「悪趣味だなあ」とか思っていたのだけれど、いざクライマックスまで読み進めてみると、自然に涙が浮かんできて、作者の罠にはまってしまった。まあ、今までガンスリについてきた人にはお勧めしなくもない。