竹本泉『ルプ☆さらだ』

 竹本泉が前に出した本(PS用のゲームとタイアップ)がゲームの移植(DS版)に合わせて、再販。存在は巻末の一覧みたいなので知っていたんだけれど、なかなか見つけられなかったのでうれしい限り(類似例にはデビュー作の『あおいちゃんパニック!』とかがあります。文庫版でいいから読みたいのだけれど……これも2001年発行でなかなか見つからない本のひとつ)。
 題名から「るぷぷっ?」「ルプー!」という口癖の女の子(そういう女の子が竹本泉キャラにいるのです。どの話だったかよく覚えていませんが……「ルププ・パウ」? ほかにも幾つかあるような記憶があるんだよな……)が大活躍する話だと思い込んでいたのですが、読んでみると違いましたね。サラダという女の子が話のネタを振って、伯父さんがホラを吹く、という形式の連作短編集(で合ってるよね)。「ルプ」はどこに由来するのかよくわかんないや。ゲームの効果音?
 こういうホラ話は、周囲にホラを吹いたり、空気を呼吸するように嘘をつく人がいるせいか、とっても親しみやすいなあ。俺も自在にホラを吹けるようになりたい。