知人からの質問へのレスポンス

 知人から「女性のエロ漫画家を嫌悪するような人がいるみたいですけど、どういう理由で憎むのでしょうか? sakakiguraさんはエロ漫画の専門家だからわかりますよね?」とか言う質問を受けた。俺は、コンビニにおいてあるようなヌルめのエロ漫画が好きな人間であり、そういった作品の作者にはある程度の数の女性がいるので、俺には女性エロ漫画家への嫌悪という感情は理解しにくかった。そこで「よくわからないなあ。ポルノ女優さんとセックスしたいって思う? その辺から考えてみたら?」と答えておいた。
 帰宅してから、以前どこかの誰かがそのようなことをブログに書いていたな、という記憶を頼りに、ちょこちょこWEBを漁ってみた。チキンなので直リンはしないが、大体以下のようなことであるらしい(詳しくはどこかの2006年10月24日条から同年10月26日条を参照すると良いよ)。質問した本人が見ているかどうかは、よくわからないけれど、一応書いておこう。
 エロ漫画家という職業は、自分のエロス方向に関する嗜好をさらけ出すような、職業である。で、エロ漫画家が女性であった場合、自分の作品に書かれているような行為を現にしたい / されたいと考えているような淫乱な性質を持ち合わせているのかどうかがよくわからない。多分そんな行為をされたいとは考えていなくて、でも現にエロ漫画を製作しているという行為は「自分が淫売です」と公言しているに等しい行為で、その辺の思慮の足りなさというか、覚悟の足りなさというかを憎む人間はいる。
 大体こんなことらしいよ。サンプリングはどこかの誰か一名のみなので、偏っていると指摘されると、反論できないけど。