【スルー推奨】愚痴を垂れ流してみる

はじめに

 愚痴を垂れ流すのならば、Mixiとか非公開になっているサブアカウントでやれよ、とは思うのだが、一応、ほんの少しだけ、この記事を読んだ知人の頭の片隅に残ればいいな、と思ったりもしているので、こっちで書く。

まとめると

 バイトを探しているので、知人の方々は「人手が急に要るなあ」とか思ったときに、俺のことをちょっと思い出していただけるとありがたいの。
 俺もフットワーク軽い方じゃないから、すぐに対応できるかどうかわからんけど。

現在の状況をぐだぐだ

 お賃金をもらいつつ、自宅警備中。
 家賃とか光熱費とかを引くと、残るのはアレな状態。うじゃうじゃすることによって生活費は何とかなるとは推測するけれど、収入を上げたいとは思う。
 アルバイトは探しているけれど、会社からの呼び出しがいつあるかわからなかったり、フルタイムっぽい仕事とか長期っぽい仕事は避けたかったりするので、うまいことその辺をクリアする案件が見つからないような感じ。探し方が悪いのかしら。それとも高望みしすぎ?
 知人から「うちの会社の作業手伝う? 君が承諾するとスグにプロジェクト走るよ」という誘いはある。しかし、1) 「同業他社の仕事」と言う副業の規定に引っかからないかしら? と言う不安 とか、2) 手伝っても成功報酬システム(売り上げが出た時点で、その何%かが俺の収入となる)なので、キャッシュが手に入らない(この辺は、誘いをかけて頂いた方から「将来への投資だと思って」という但し書きみたいなコトは言われている) とかで、ちょっと保留中。
 小遣い稼ぎとして、Web上のアンケートサイトに何箇所か登録して、アンケートに答えたり、商品モニターの応募をしたりしているが、あんまり実入りが良くない。何週間かやってみて、1K行くか行かないか(しかも分散していたりで、現金化不可に近い状態)ってトコ。この辺は「塵も積もれば」の心構えで行くしかないとは思っている。知人に話したら、「それはバイトじゃない」と苦笑された。んなこたぁわかってんだよ。
 あとは、本業のお勉強とかをしたほうがいいとは思っているのですが、上手くいかない。それこそ実務の中で身につくような内容を、自分で座学していてもどうか、と思ったり。新しい言語とか環境とかについても、何かモチベーションが湧きにくい。
 オタク趣味で、副業っぽい方向へとか考えたいのですが、絵が描けないという致命的な弱点が。絵が描ければデジタル画集とかでほんの少しの収入アップは見込めるのになあ。文章でお金稼ぐのは……どうなんだろう?
 現在のアレな漫画のデッドストック的な部分を処分してキャッシュ化、というのはちょっと考えたりしているのですが、ワゴンセール的な物が多いのと、物量自体への愛着とかのせいで、なかなか踏ん切りがつかない。物量を減らすだけでも、今後の自分のフットワーク向上のために、いい影響が出るんだろうなあ、とは思うのですが。