初めてのお電話

 知人Aと知人Bの知人で、俺と直接の面識は無いCさんに電話をかける。Cさんが人手を必要としている、という旨を知人Aから教えてもらったのです。どうもありがとうございます。
 んで、電話した。つながりにくかったので、相手が出る前に一旦切ったら、Cさんから電話がかかってきた。お話開始。
 途中から俺は定期的に相槌を打つマシーンになりつつ、Cさんのお話を聞いて、「そっちの業界も大変で、どうにかしてやろうというような気概のある感じの人手を求めているのかなあ。作業場所も若干遠いし、俺が参加すると交通費がかかってコストがアレなことになるかなあ。そっち業界でのバイトとかの経験は無いしなあ」とか思った。自分のターンに自分の状況とかを話して、まあ人手についてのお話は、終了。
 その後、プライベートな話題に移行。知人とどういう経緯で知り合いなのか知らなかったので、簡単な自己紹介をして、CさんとBさんの馴れ初めを聞いた。当初考えていた関係とは異なったけど、想定の範囲内だった。