都議選に行く気を失くすわ。

 いくつか書こうと思っているネタはあるのですが、とりあえずもの凄い時事ネタなこれから消化。
 まあ、
 ttp://mainichi.jp/select/seiji/news/20090711k0000m010133000c.html
 とか、
 ttp://www.47news.jp/CN/200907/CN2009071001001036.html
 とかのせいで。

 こちらとしては、破れかぶれでも相手にアクションを突きつけて、相手の失策を誘う、という戦術しか期待できないのかしら。まー、選挙に行かないのは参政権をどぶに捨てて組織票の効果を上げてしまう、という愚策なので、選挙には行きますがね。投票先が決まらないなあ。

 一応、リンク切れを想定してニュースを引用しておく。
 (前者)

児童ポルノ:「単純所持」も禁止 与党と民主が合意

 18歳未満を写した性的な画像を所持することへの規制を強化する児童買春・児童ポルノ禁止法改正案について、自民・公明両党と民主党は修正協議で、焦点となっていた「単純所持」を禁じることで合意した。今後、処罰範囲などを具体的に詰め、会期末が迫る今国会での成立を目指す。

 児童ポルノの所持については、与党、民主党ともに規制を強化する改正案を提出。しかし個人で見るためだけに所有する「単純所持」を禁じ、そのうち「性的好奇心を満たす目的で所持」した者を処罰する与党案に対し、民主党は「画像を気付かずに持っている人が、恣意(しい)的な捜査で摘発される恐れがある」として、処罰対象を「有償または反復して取得」した場合に限る改正案を提出していた。

 9日に衆院法務委の両筆頭理事と実務者議員による2度目の修正協議が開かれ、民主党側が「有償・反復取得」を取り下げ「単純所持」を違法とすることで了承。代わりに「自己の意思に基づいた所持」であることを捜査機関が十分に立証するよう求める条文を盛り込むことで合意した。ただし、改正法施行前から所持していた画像については、処罰対象に含むとする与党側と「さかのぼるべきではない」とする民主党とになお隔たりがある。【丹野恒一】

【関連記事】
 (引用者 省略)

毎日新聞 2009年7月11日 2時30分(最終更新 7月11日 2時30分)

(後者)

解散時期「近く判断」 首相「あくまで地方選」

 【ラクイラ(イタリア中部)10日共同】麻生太郎首相は10日午後(日本時間同日夜)、ラクイラ市内で記者会見し、衆院解散の時期について「自民党内外で解散時期にいろいろな発言があることは承知している。諸条件を十分に勘案して近々判断したい」と述べた。

 北朝鮮貨物検査特別措置法案の成立や鳩山由紀夫民主党代表の献金問題追及を優先し、都議選直後の解散を見送る可能性をにじませる一方、民主党内閣不信任決議案を提出した場合の早期解散にも含みを残したとみられる。「選択肢が広くあるわけではない。判断の時期が近づいている」とも強調した。

 12日の東京都議選結果が政権運営に与える影響については「極めて厳しい戦いであることは承知している」としながらも「あくまで地方の選挙。首相として日本の政治に責任を持っており、今後も責任を果たすことに変わりない」と、与党が敗北した場合も自身の進退問題には発展しないとの認識を示した。

 日ロ首脳会談に関しては、ロシア側から北方領土問題に関する新提案がなかったことに「ロシア側の説明は日本の立場を満たすものではない」と不満を示す一方、「解決策を見いだすよう作業を加速するべく指示を出すとの話も出た。ロシア側の対応に注目している」と述べた。

 北朝鮮の核・ミサイル問題では「国連安全保障理事会決議違反の行為は対価を伴うと理解させる必要がある」と強調した。
2009/07/11 00:14 【共同通信