プラスとマイナス色々

 久しぶりに徹夜でカラオケをしたよ。
 何だか、微妙に消化不良? というよりむしろ、どうも俺は自意識のせいで、最近の身内のカラオケ面子とナイトパックを実行すると、事後が色々アレなので、一人で休日の昼間にでも行くのが、俺の精神衛生上よろしいのではないかという気がした。あと、ナイトパックも高いしなぁ。パ○ラの非情な値上げが痛いわあ。
 途中で「カラオケの映像が見たい」病が発症したせいで、スーパー戦隊シリーズの歌を入れていた時期があった。おかげでKOTOKOを入れないなど、俺らしくないといえばらしくなかったかしら。I'veを入れると、知り合いに居る「I'veがあまりお好きでない」勢力の人に、何だか悪いことをしているような気分になってしまい、それはそれでちょっと後味が悪かったりするのですが。
 「お嫁にしなさいっ!」を入れたら、「この東方厨め」みたいなことを言われた。俺は東方厨じゃないよ! ただのイタ曲として歌ってるんだよ! いや別に東方に対して、これといった敵意は無いし、以前店頭でサントラを耳にしたときも、好意的な評価を内心で下しました。知人に聞くと「質のいいイージーリスニングだよ」みたいな話も聞いたし。
 うーん、音楽に限らず、趣味の合わないことの多い人と知人関係やってるのが、何かアレなのかなあ。ごく稀に趣味がドンピシャで合う時はあるんだけど……。あと、最近は会うことの少ない知人たちと会えば、もうちょっとバランスが取れるのかなあ。趣味があんまり合わないことは前提なんだけど、俺の中での一方的に相手に懐きたい / 相手の消息が知りたい、という思慕の念にも似た気持ちを、相手と会うことで勝手に充足することで得る加点が、趣味の合わなさによる減点を補って余りあるので。
 まあ、そんな状態でも帰宅後にライダーで次の世界を示すスクリーンの絵とか、次回予告を見て(事前にスレとかの情報を得ていなかったので)、もの凄いワクワクしたりとか、プリキュアを見て、ジーンとしたりとかで、ある程度平静は保ったのですが。