拾い物(上野毛あさみ・作/黒岩よしひろ・画『ステージガールズ』)

 こないだ帰宅途中の電車で、座席に放置してあった雑誌(コミック・ガンボというフリーペーパーっぽいものらしい……)を読んでいたら、どうもどこかで見たことのある絵が……
 黒岩よしひろ先生の連載でした(原作つき)。
 最近HPとかチェックしていなかったので、存在を知らなかった。僥倖。
 中身は、

      • 天性の才能を持つお笑い芸人の女の子
      • 元相方の女の子(引退中)
      • 現相方の女の子(お笑いはのし上がるための踏み台)

 と、こんなキャラ設定。色々リアルすぎると俺は思ったのだけれど、知人曰く「普通の青年誌の配置だ」と。まあそんなものか。いずれにせよ黒岩先生単体とは毛色が違っているんだけど、黒岩先生も楽しんでお仕事が出来るんじゃないかな、と思うようなストーリー。
 原作者さんの日記を見ていて、ヤングジャンプの『べしゃり暮らし』(俺は読んでないけど)も意識しているみたいだし、黒岩先生はいい原作者に恵まれたなあ、と思う。
 
 http://stagegirls.hp.infoseek.co.jp/