新城カズマ『星の、バベル』

 以前から読みたかった作品なのだが、この度入手したので読んでみた。新城カズマは他に『サマー / タイム / トラベラー』を読んでいるよ。んじゃ、この作品の感想へ。
 非常に俺好みだ、という表現をするといつも通りなので、もう少し別の表現をすると、全体のスピード感とテンションを維持して話を展開していく感じがものすごく好印象。メインのガジェットというかネタというかについては、数年前の俺がやりたかったこと(2002年かな?)をさらにその数年前に、より緻密に書いていた、ということに衝撃を受けた。いや、別に俺がオリジンだと思っていたわけでもないし、俺がやりたかったことは、言語自体を世界と絡める(というのは、主にヴィナの台詞と言うか世界観というかがそうなっている、ということで、作品世界で発生している事象はもう少し違うのだけれど)という、この作品のガジェットとはだいぶ違っていて、言語の表記法を世界と絡めているので、まあ自意識過剰といえばそうなんだけど、主観的な感想なので、気にしない気にしない。