上野毛あさみ / 黒岩よしひろ『ステージガールズ』第9話

 過去編終了。冊子が入手できなかったのでWEB上で確認。
 (以下ネタばれ注意)
 まずは内容について。基本的にステージガールズの過去話ではあるんだけれど、過去編最終回の今回は、シゲさんがメイン、といった感じ。なのだが、ここまでやってしまうと今後は大丈夫なのだろうか(つまり、生半可なことで復帰しないんではないか)、という不安がちょっとよぎる。ちょっと前に上野毛先生の日記で「シゲさんのキャラがうまく黒岩先生に伝わってなかった」というのがあったけれど、この辺が絡んでいるのかな。つまりこれまでのシゲさんの行動をみていると、上に書いたような「復帰しないんじゃないか」という印象を与えるものの、ちょっと視点を変えてみると、自然に復帰への道筋が見えてくる、ということ(どういう風に視点を変えるのかは、よくわかんないけれど)なのかもしれない。
 ここから先は、コミックガンボ全体の話。配布先が増えるんですってよ。ということは増産なのかしら。それは無いと思うのよねえ。多分予め冊子を作る分の予算って決まっているはずだから、不良在庫が発生しているのかしら。その解消のために、配布先を増やして1箇所当たりの準備数を減らす、というほうがありそう。まだ単行本が出る気配はないし、なかなか操業するのも大変なのかしら、と勝手な妄想を並べ立ててみる。