最近の音楽の好み

 書き忘れていたけれど、週末に、今まで聞いたことのなかったI've Soundのアルバムのいくつかを購入した。あと、見てないけど劇場版『空の境界』のテーマ曲とか。

regret

regret

verge

verge

Collective

Collective

oblivious

oblivious

 んで、リッピングして聞いているのだけれど、どうも最近の気分のせいか、黒KOTOKO(俺が今日考え付いた表現だったのだが、安易な表現のせいかぐぐると結構出てくるなあ。キャッシュをざっと眺めた限りでは「黒髪のKOTOKO」と「ダークな感じの歌・作詞をするモードのKOTOKO」の2つくらいの意味で使われているみたい)の曲ばかり聴いてしまう。中でも黒電波KOTOKOの「Collective」がサイコウすぎて、しばらくヘビーローテーションに入りそうです。これは俺基準だと白電波KOTOKO(一般的な意味での電波曲を作るKOTOKO先生を意味する表現だよ)の最高傑作である「めぃぷるシロップ」と双璧をなすね。「めぃぷるシロップ」って、それはいったい何のメタファーなんだよ! 3つくらい意味がある歌詞を「めぃぷるシロップ」で作ったKOTOKO先生はマジで神だ、と俺は評価しているのだけれど、「Collectve」は直接的だけど訳わかんなくておどろおどろしい歌詞が、最近の俺の気分に合っていて、非常によろしい。ただ、マジでダークな電波なので、カラオケに入っているんだけど、いつもカラオケに行く面子の前で歌うかは、ちょっと微妙かも。
 そうそう、週末に初めて会った人(知人の高校時代の同級生)が、KOTOKOファンだそうで、ちょっと話をしたのだが、俺の脳内KOTOKOデータベースが不完全なせいで、対応がうまくいかなかった。脳内KOTOKOデータベースの構築が必要だなあ。