さかぐちしずか『女子校に男一人!?』

女子校に男一人!? (パインコミックス)

女子校に男一人!? (パインコミックス)

さかぐちしずか先生自体の話

 さかぐちしずか先生の新作(旧ペンネームは SHIZUKA)。
 初めてこの人の作品をみた時(多分、『令嬢飼育』のハズ)には、既にハードコア系の大家としての地位を確立していたと思う。でもその前にはライトなコメディー的要素も含む作品をを書いていた時期もある、という情報は得ていた(多分、『琴音忍斗帳』とかの時期かな? 俺は『琴音』新装版(?)しか持っていないけど)。んで数年前からまたライトな方向か主になってきていて、個人的には「上手く時代のニーズ(?)とかに合わせて描ける能力のある凄い人だよなー」と思っている。
 元々、この人を大好きになった理由は、「プレイ自体はハードな方向に向かっているんだけれど、自分の作ったキャラクタに対する優しさというようなものがあるような印象を、どことなく受ける」というポイントが俺の好みにもの凄く合致してしまっているということです。おかげで、この人は別格扱いのグループに入っているわ。

作品自体の話

 んで、ようやっと今回の作品の話。何ていうか、表紙の女子2人(両方ともミディアムとセミロングの中間くらいの長さの髪)を見た瞬間に、もう個人的に大ヒットの予感ですよ。
 基本的にハーレムものなんで、用務員をしている主人公の下に毎回女学生が色々な相談を持ち込んできて……という話の展開をします。そして、そんな中でも話の中核となりそうなヒロインが2人います。1人目のヒロイン、主人公の(腹違いの?)妹・彩乃とは最悪な出会いをしていますが、この巻の終盤では共同生活を始めます。もう一人のヒロイン・玲奈は、初対面でヤッてしまって以来、主人公に懐いて、よく主人公の下を訪れるようになります。2巻以降は、この2人の三角関係的なモノも見どころになるのかしら。
 ちなみに、コレはケータイコミックの単行本化なので、ケータイ版だとフルカラーで読めるみたいです。俺は、基本ケータイでコミックを見るとかはやりたくない人なのですが、ちょっとだけ心が動いたわ。